エッセン旅行記 2日目 おまけと、3日目と4日目

 やっつけみたいなタイトルですが写真はもっとやっつけです(笑)
 食べたものを文章に関係なくぺたぺた貼る感じで。


 さて、おまけってことで先ずは総括。
 今年はドミニオンや七不思議といったビッグタイトルは見なかったように思います。小粒、もしくは中級で良いのは結構あったので、満足感は高いんですが、やっぱり市場への訴求という意味では力は弱かったのかなと。
 もちろん、印刷所の倒産によるタイトルの遅れとかの影響は小さくなかったんですが、それよりもビッグタイトル不足は否めなかったように思います。

 後、相変わらず会場でのランキングは組織票か? と思ってしまうぐらいの偏り方で(苦笑) あんまり役に立たず。まぁ、プレイしている人が偏ってるんだと思うんですよ。投票する人と。

 ただですね、この状況。買う方は結構大変でした。
 なにせそこら中に無視してはいけない中級が転がっているので、集めるのが大変で。そして、印刷所の影響で出回っている数が少なくて(苦笑)
 1日目頑張ってよかったーとか二日目に思ってたぐらいなんで、4日目はどうだったんだろうかと(最終日曜日)

 個人的に買ったものだけでランキングつけるとすれば(面白い、面白くないというよりはエッセンの会場で買った甲斐があったという意味で)

1.Pirate of Nassau
2.Tournay(Peal Games)
3.Poseidon's Kingdom
4.A Fistful of Penguins(Wattsalpoag Games)
5.Tシャツ

番外 プエルトリコ豪華版


IMG_0407.jpg


 ってところでしょうか。
 Pirate of Nassauは実際売られていないものを購入できたという点で1位ですね。作っている立場が似たようなものだったので余計に、かな。来年、会えたらなぁ(自分も行けたらなぁ)

 Tournayはサインを3人からもらえたのと、布袋が最初からついていたこと、サイン待ってたら何故かインタビュー受けたこと、作者三人はすごくいいやつだったこと、が当たるかな。

 Poseidon's Kingdomは予約が間に合ったという話と(笑)、Lamont兄弟がうちを間接的にでも知ってたというのに衝撃を受けました。いや、想像してみてくださいな。エッセンに行ったら、ゲームプレイしてよく知っている作者(向こうからは知っていないはず)の人から有名人扱いされるんですよ。。。ちょっと衝撃的でした。

 4つ目は買えた記念+社長がイカしてたので。

 5つ目はいっぱい買えたので(ぁ ミープルTシャツがものすごい良い感じで気に入ってます。これならばCatanよりは着やすいかなぁとかとか。


IMG_0410_20111110002914.jpg



 とはいえ、やれてないことは山ほどありまして。
 これまでは買う側一方だったんですが、知り合いがちょろちょろとできてしまっている(というか、サインを欲しがるアジア人で覚えられてる)(笑) ので、ちょこちょこ話せるのが楽しかったです。もうちょっと英語モードになれたらより面白かったんですが。。。次、がんばろう。


 ということで1日目終了。
 ホテルに帰ったりばたばたしてて、ゆうもあのカメラマンとホテル近くのペッパーコーンにて晩飯。ある意味いつも行くところ。
 ここのステーキが日本で食べれないほど美味しい。来た気になれるところです。なんだろ、ドイツに半年住んでたんで、ソーセージ食べてもあんまりドイツって気にならなくなってきているせいかもしれません。ビール飲んだらドイツだーってなりますが(笑) 今は白ワインもか(ぁ

 10年ぐらい前からツンデレのウェイトレスさんがいるんですが、やはりまだいました。相変わらず年齢がわからないんだけれど、きれいよなーとか思ってみてました。だって忙しそうだったんだもの(苦笑) ※40テーブルぐらいを2人のウェイトレスで回してる。日本以上にすげぇ。レジまでやってるんよ?

 こうして、エッセン初日、2日目終了。


IMG_0433.jpg



 3日目は早速膨れ上がった荷物を発送して、会場へ(笑)
 昨日持って帰れなかったプレオーダーとか回収回収(笑) 後、他の日本人の方とだべったり情報交換したり(苦笑) ちょっと騒ぎ過ぎて、注意されました(ごめんなさい。煩くて) いや、マナー、おかしかったです。マジすいません。。。

 3日目は同行者が大分お疲れで(まぁ、初めての海外旅行ですし、英語ばっかりだし)、早めにホテルに帰ってきて、うちだけ買い物へ(笑)<体力はまだまだ

 がっつり集めて、そのまま晩飯へ。2日目のスピードが早いのは2回も発送してたからかな。。。正直買いすぎです。。。(汗)

IMG_0445.jpg


 最後の晩飯はピザとグラタンでした。ここ、釜を持ってて結構美味しくて、やたら安い。っていうか、日本より安い。
 ドイツはこういうところもあるから食が楽しいんですよねっと。後、バーみたいなところがあるはずなので、その辺探したいんですけどね(そういうところもおいしい事が多い)

IMG_0446.jpg


 そして、ここで計算外。
 4日目。飛行機が昼からだと思ってたら午前中であることが分かって、最終日の観光はやめて速攻で帰ることに。
 まぁ、デュッセルドルフから飛行機だったんで、若干早くデュッセルドルフに行って、空港内を適当に物色(笑) そして、うちは朝からビールでした(いや、だって、ベックのゴールド、日本じゃ売ってないんだもん) けど、朝から空港の待合ロビーでビール片手のアジア人はマナー悪かっただろうなぁ(一応かなり離れた所で1人で飲んでましたけど)

 帰りはエールフランス。
 行きはKLMだったので少し比較を。

食べ物
 同行者はエールフランスってことでしたが、うちはKLM。鮮度がKLMのが好み。ただし、温かいものはあんまり出ない感じ。なんでかしらないけど。
 途中の機内食はKLMはアイスクリームを配ってくれますが、基本それだけ。エールフランスはサンドイッチからインスタントラーメンから色々あります。
 後、エールフランスはほぼ毎回ツアー客(二桁の人数)と当たります。KLMはツアー客がいても数は大分少ない。ま、アムステルダムに付くか、パリに着くかで考えればそりゃそうなんですが。
 個人的な感覚ですが、パリ、ローマへの観光客の数は半端ないです。マジで。
 そういう意味で、そこを外すと観光客は自然と減る感じ。

 個人的にKLMを押すのはもうひとつあって、中継となるパリの空港、シャルル・ド・ゴール空港の接続が全くイケてないこと。初めてで来たら確実に迷いますし、どんな遠いねんと絶望的になること請け合い(笑)
 そんな訳で、うちはKLMかな。
 CAはエールフランスのほうがサービスいいように見えるんですが、KLMぐらい歩きまわらなくて、目立たない方が好きかな。ゆっくりできるし。

 と、こうして帰って来ました。
 ポイントはおとといぐらいに向こうから送った荷物が届いたという事実ですが。
 ワインが問題なんじゃなくて、用紙に送付分の金額を書かなかったため税関たらい回しの刑にあっていたようです。前にもあって成長してないなぁ、自分と若干がくりと来てました(苦笑)

 これからかなりの翻訳が必要なんですが。。。 なんか今年は有志による翻訳がものすごく早い(笑) ものすごい助かる! ありがたい!

 そんな訳で、多分6つも翻訳したら全部プレイできそうな雰囲気です。もちろん、ルールも大して長くはなさそうということで。


 最後にエッセンに行きたーいと思っているけど怖気付いている方がもしいたら、全力で背中を押しておきます。
 今まで行った人の中で「また行きたい」「行ってよかった」 という人がほとんどです。食べ物しかり、ゲーム然り、観光然り。

IMG_0470.jpg


 ただ、英語は辛いかもしれませんが(苦笑)


エッセン旅行記 2日目 その9

 お、終わりが見えてきた?


IMG_0386.jpg

 Spielspassですね。老舗です。あんまり有名ではないんですが(苦笑)
 なんで日本に入ってこないんだろ。ルールがドイツ語しかないからかなぁ。


IMG_0387_20111106230420.jpg

 Quinted Gamesです。
 今年はAlbalongaが事前情報として人気があったので、人が多かったかな。多かった時間に当たっただけかな?(苦笑) スタッフが思ったより少なかった印象です。


IMG_0388.jpg

 LEGOのブースです。このダイスの写真はエッセンのレポートでいっぱい見ますね。


IMG_0389.jpg

 オランダの重量系ゲームを得意とするところ、Splotterです。
 今年は新作がなかったんですが、Antiquityの再販がありました。箱でかいってって同行者に話したら、元の版はもっとでかいそうです。わぉ。
 後、新作のプロトタイプが置いてました。さすがにあの重いインストを英語で聞く勇気はなかったんですが。。。


IMG_0392_20111106230418.jpg

 Treefrogのブースです。イギリスの小さいメーカーがもう一つあったんですが、名前が分からない。。。
 最近ほんとに良作を量産していて、人が多かったです。ぎりぎり間に合った Old men of Forest(あってる?) もあったからかなぁ。それよりも数エーカーの雪がかなり人気高かったかなと。


IMG_0393.jpg

 こちらはBoard Game Geekのブースですね。リアルタイミングでBGG新作ランキングが表示されてて、FairPlayと同じく参考になりました。ふーん、これが人気があるんだーとか。
 やっぱり現地にいるとその辺がよくわからないものなんですよね。


IMG_0394.jpg

 で、BGGに隣接してたRioGrandeです。
 こちらは英語版があったので、人は結構来てたかな。
 買ってるとBGGの配信に出る作者が通ったりして、ここに来るときは楽しかったですね。


IMG_0395_20111106231202.jpg

 フランスのFertiです。フランスメーカー多いですね。
 こちらは木製のアクションゲームが大量にあります。今年はタンブリングダイス、タンブリングダイスミニが増えてました。木製ゲームといえばやっぱりここですねぇ。


IMG_0396.jpg

 Isenseeなんとかです。
 旧作を探してたんですが残念ながらありませんでした。こういった小さいメーカーはちゃんと抑えておかないとダメですねぇ。


IMG_0401.jpg

 ボードゲーム雑誌 Spielboxです。英語版が発売されるようになったので絵を見るカタログから読めるカタログに変わりました(苦笑)
 といいつつ、結構後回しが多いんですよね。1年まとめて買うから。。。


IMG_0402.jpg

 Mosquitですね。カール・ハイツ・シュミールさんのメーカーです。
 いつもシュミールさんがいますよ。


IMG_0403.jpg

 おー、メーカー名忘れてしまっているぞ。
 最近、子供ゲーとして日本に結構入ってきてますね。ちょっと高いのがネックのメーカーとは覚えているのですが(笑)


 さてさて、後どんくらいかなぁ(ぉ とりあえず、5ホールも通過してますね。終わり?

エッセン旅行記 2日目 その8

 追いつかないなぁ(苦笑)


IMG_0372.jpg

 アメリカのWattsapoag Gamesです。
 ここがかっこいいなぁーと思ったのが、プレオーダーなんてめんどくせぇ。全てプレオーダー価格で売ることにした。その分、持っていく分は増やすっ! って言い切ったところですね。
 それは写真のポスターのペンギンのゲームなんですが、なんと初日で完売してました。
 いや、このダイスゲー。今回のエッセンではお気に入りの一つですけどね。


IMG_0373.jpg

 フランスのSit downというメーカーです。
 Tシャツやらなんやら出てますが、すいません。全然わかりません。。。。
 ここも前回写真に乗ってたフランス連合軍(小)の1つです。あと、写真が無いんですがレースゲー作っているところも入ってました。


IMG_0374.jpg

 こちらもフランスのメーカーです。どこだっけ。。。KniziaさんのZEROを再販したところなんですが。。。どこだっけなぁ。
 今回の目玉は写真に大きく乗っているFiefです。初版は1980年代という古いゲームみたいなんですが、改良に改良を加えられて、Fief2も出て、今回の新版です。
 ちなみにカメラ目線のおっちゃんがどうもメーカーの社長でものすごく押してました。お金が足らなかったので買えなかったのですが。。。


IMG_0375.jpg

 こちらは台湾、中国(香港?) 連合軍です。
 手前が有名なスワンパナシアですね。スリーブが大量にありました。
 奥の方に色々ありますが、二次創作からなにから色々ありましたね。二次創作は。。。版権の問題、クリアしてからのほうがよかったんじゃないかなぁ。。。


IMG_0376_20111106224331.jpg

 ドイツのIron Gamesです。
 今年は2作を引っさげてきてました。
 後、プレオーダーの時に気づいたんですが、Pから始まるタイトルばかりだったんですね。
 そして、作者に覚えられてました。こちらは作者としてではなく、「通販でサインまで頼んだ奴」ってことで(笑)
 もちろん、今回も購入後サインしてもらいました。記念になるしねっ!


IMG_0377.jpg

 Histogamesですね。
 実はメーカーはあまり知らないのですが、Friedrichは聞いたことがありまして、今回はデラックス版を用意してました。
 このゲーム、結構人気がありまして、満を持しての豪華版みたいです。


IMG_0378.jpg

 アメリカのAscora Gamesです。写真では見えませんけれど、拙作の伊能大図のアメリカ版Kaiganを去年出してました。今年はドミニオンで有名なVaccarinoさんのNefariousを出してました。
 結構人気があるみたいで、2日目に買いに行ったら、今日分は終わっちゃったので、明日受け取れるなら予約受けるよって言ってました。


IMG_0381.jpg

 Age of Steamの拡張をいっぱい出しているBezier Gamesですね。
 今年は以前のスタートプレイヤー(これもゲーム)の次のタイブレーカーも出してました。ギャグっぽいの好きだなぁ。
 後、直前にミラーズホロウのワーウルフを持ってきたら、Ultimate Werewolfと交換してくれるってことで持って行きました。新月の拡張入ってたけれど、パワーアップするし、コンパクトになるからいっかなーと思ったんで(笑)


IMG_0382_20111106225401.jpg

 ぐ、すいません。メーカー忘れた。スマトラというゲームを出しているメーカーです。バネストには入ってたはず。
 今回はスマトラのダイスゲーム(別ゲーム)を出してました。すごいのが木箱で、その上部を使って遊ぶゲームでした。サイズ的にはちょっと小さいですが、見た目新鮮でしたね。木箱ですし(押す)


IMG_0383.jpg

 あ、うーん、どこだっけ? LuebeckとかKey Westあるから見たことあるんだけどなぁ。
 シベリアは新作の中で気にはなってたけれど見れなかったです。うーむ。


IMG_0384.jpg

 Nunsskull Gamesさんというところ。
 実はこの辺は射程範囲外なんですが、スコードリーダーが見えますね。こちらもタイトルが有名すぎて、タイトル知ってるだけですが。


IMG_0385.jpg

 今年も出てるなぁ。Krims Kisteです。
 今年も新作はなかったのかな。。。なんか雰囲気としてはリピーターのために出ているような。。。


 って感じで。
 つぎつぎー。

エッセン旅行記 2日目 その7

 とうとう7回目。まだまだー。


IMG_0359.jpg

 昨年旋風を巻き起こしたPearl Gamesです。あのTシャツがほしかった(笑)
 ちなみに私、ここでゲーム買ってサインを作者3人からもらってたんですが、そんなことしてたら地元のTV曲の人に捕まえられてインタビュー受けてました。なんて英語脳が働いてないときに(汗)
 トゥルネーなんで買ったの? って話でしたっけね。映像は使われてないだろうなぁとかとか。
 ちなみに作者三人はいいやつらでした。


IMG_0360.jpg

 エッセン直前のテンデイズさんでしたっけ? 入れてましたね。 バネストさん?
 バヌアツはテンデイズさんから発売されるみたいで。
 人がいっぱいいるなぁという記憶しかありません(苦笑)


IMG_0361.jpg

 ロシアのトレーディングカードっぽいです。
 いや、ちょっとイラストとか全く興味がわかなくて、チェックしてないんですよ(汗)
 ただ、箱のカドが取れていた箱を使ってたなぁという記憶だけあります(ぁ


IMG_0363.jpg

 こちらはローマの栄光で有名ですかね。Cambrige Games Factoryです。
 売られる予定じゃかなったと思ってたんですが、AlleyさんのPalaとかまでありまして。
 ローマの栄光はドイツ語版がこの時出てたんですが、おまけカードを配ってました。皆どっち買ったんでしょうかねー。


IMG_0364.jpg

 4ホールの奥でテーブル2つ、椅子6つぐらいでシンプルなブースでした。
 んが、ゲームはしっかり作られていて興味が結構わかせるものでした。
 この辺はうちみたいなマニアックな人が多いので、流し見する人が多かったですね。最終日どうなってたんだろう。気になる。


IMG_0365.jpg

 ここ、全くノーマークだったんですが、イラスト見てください。
 ボード見てください。
 すっげぇよさげじゃね? いや、うちは買えてないんですが。なんでだよーと思う人。いるかと思いますが、お金も荷物も限界だったんですよ。何か捨ててきてよかったら買いましたけど。


IMG_0366.jpg

 ヤポンブランドですね。
 今年はスタッフが少なかったですねー。ちょっと安売りもあったりで立ち寄った人はお得だったんじゃないかな。


IMG_0367.jpg

 ポーランドのKuznia Gierです。
 新作は3つありまして、真ん中の奇抜なイラストのやつ。なんか人気あるんですが、どんなゲームなんだろうか。。。
 ここはやっぱり見逃しては行けなかったブースっぽかったです。


IMG_0368.jpg

 スペインのメーカーで、クレイアニメをイラストとして使ったゲームがメインでしたね。
 ちなみに昨年はマグナムサルを出していたところみたいで、今後注目のメーカーかもしれません。


IMG_0369.jpg

 スペインのGen Xですね。
 広いスペースがありまして、色々なゲームがありました。その中で一瞬引っかかったんだけれども、飛行機のゲーム(曲芸をテーマにしている?)のがあって、かなり手が出かかったんですが、お金なくてー でした。
 今度から大手は全部スルーしてこの辺に手をだそう。そうしよう。


IMG_0370.jpg

 イギリスのメーカー連合軍っぽいです。ほんとかどうかはちょっと怪しいですが、イギリスであることは間違いなさそう。
 ひも電にインスパイアを受けたClipで線路を引くゲームとかパズルっぽいゲームとかがありました。これぞゲームっていう気もしましたねー。コンポーネントのパンチが良い感じでした。


IMG_0371.jpg

 こちらはマイナーな方(笑)のフランス連合軍です。
 すでに入ってきているCiteとか、話題になってるShitennoとか。若干レポートは事前に出てたかな。
 気になるんですが、ちょっと立ち寄りにくい場所にあるブースでしたね。特にShitennoが見えにくい場所にあった(苦笑)


 ふぅ、みなさんついてきてます?
 まだまだあるのよ。4ホールは終わったかな。そうでもないのかな。

エッセン旅行記 2日目 その6

IMG_0346.jpg

 がんがん走ってました。
 こちらのレポートも走って行かないと再来週ぐらいまで続きそうです(嘘)
 混ざりたかった(笑)


IMG_0347.jpg

 バダブームとかバレルモとか、どこだっけなぁ(何回目だ) バネストさんに入っていたのは知っているんですが。
 カードゲームが多いメーカーですね。
 プレイ卓も1つ、椅子なしでちょっと寂しかったかなぁ。おしゃれでしたが。


IMG_0348.jpg

 アメリカのメーカーで経済パーティーゲームを今年新作として持ってきたところです。初めてじゃないかなぁ。
 前に立ってる呼び込みのおにーちゃんが髪型と共に非常に特徴的で、綺麗にインストしてくれるんでさくっとわかりました。
 値段をつけてワイのワイのするゲームは楽しそうに見えますよねー。


IMG_0349.jpg

 昨年から話題になっていたポーランドのドラムロールを持ってきたメーカーです。
 最近は小さいメーカーが1つのヒットゲームを持ってくることが増えた印象ですね。そういう意味で、小さいメーカーが大好きなんですが(笑)
 ここは事前情報がすごかったので濃い方がいつもいましたね。


IMG_0350.jpg

 ここがねー、よくわからないんですよ(苦笑) 事前情報で全く見たことがなかったんですが、このセクシーな豚は見たら絶対忘れないですよ(笑)
 若干アダルト気味なのかな。だからなかったのかなぁ。
 会場には数ブースだけでしたがアダルト向けなゲームを出しているスペースも有りましたからねぇ。


IMG_0351.jpg

 マス目を移動するサッカーゲームを一押ししていたメーカーです。
 さっきからメーカー名が無いですねぇ(苦笑) いや、1ゲームを押していたか、本当にわからないかのどっちかなんですよ。ちなみにここは本当にわからなかったところ。複数タイトルあったので、そんなにマイナーでも無いようなんですが。。。


IMG_0352.jpg

 うちが友達のMondainai Gamesです。作者のHaraldはこの時はいなかったんですが、なんかやたら肥えてました(笑)
 ゲームはエリアマジョリティとテキサスホールデムを合わせたゲームだったんですが。。。一番びっくりしたのが箱の側面。なんと手書き(笑) それはありなのか(苦笑) けど、結構自然に見えた(笑)


IMG_0353.jpg

 Space Mazeをメインに持ってきているギリシャのメーカーだったかなぁ。なんとこちらも事前に書き込みがあって、「日本語ルールが付いているんで、オススメだぜ。リストに載せてくれよ」 と結構アグレッシブだったメーカーです。
 やっぱり最初から翻訳付いているかついていないかって重要ですよね。


IMG_0354.jpg

 ここは人気があった。
 Terra Evolutionという生命の歴史的なデックビルディングゲームをメインにしたアメリカのメーカーです。
 ポイントはこいつ、実は別のタイトルでアメリカで同人リリースされていて、かなり人気を博していたようです。んで、それを整理しなおして、製品レベルに引き上げての発売となったようです。だから人気がすごかったのかも。
 2日目には英語版がなかったので、結構な勢いで無くなったみたいですよ。


IMG_0355.jpg

 3Fや3Dや3Mといった同じ頭文字3つを並べたタイトルで特徴のある韓国のメーカー(多分) です。
 3M(Murder Mistery Mastermind)は印刷が間に合わなかったようですが他はありました。どうも3Mがメインみたいで、ちょっと寂しい感じだったかな(スペースの割にカードゲームしか無いとちょっと寂しい)


IMG_0356.jpg

 エッセン直前に更新情報が多発していた、あー、どこだっけ、スペインだっけ、イタリアだっけ。ドイツ以外のメーカーだった気がします。
 結構かわいめのゲームで、立ち止まる人が多かったですね。プレイ卓も結構回ってましたし。


IMG_0357.jpg

 写真を見て、どこだったか思い出せないメーカーです。
 いや、行く前のチェックで引っかかっていたのよ。イラストが怪しいのがあるんですが、結構人が行っていたのでゲームは面白いようでした。
 どうしても宇宙モノが目に入ると引いてしまうんですが(苦笑)、実際どうだったのかなぁ。


 今日はここまでですが、そろそろ気づかれたかと思いますが、これだけの数のブースを話し聞いて回り切るなんて不可能ですよ(苦笑) しかもうちの場合は1日ぐらいしか見れなかったし。。。
 4日ほしい!

エッセン旅行記 2日目 その5

 その5まで来ました。1回12社ほどやってるから、もうこれで60社?


IMG_0313.jpg

 イタリアのRed Gloveというメーカーですね。
 今回はレストランをテーマにした料理をこなすゲームが出てましたけど、ちょっと重そうでした。
 んが、人は多かった。ここは毎年頑張って出してきてるよね。正統派ゲームメーカーというイメージです。


IMG_0315.jpg

 中途半端な写真ですいません。引いて撮るのを忘れてたみたい。
 今見るとサルが呼んでいる気がして仕方ないのですけれど、事前情報を手に入れる量が少なくて、あまり見れないブースでした。酒と侍は知ってたんですが、、、なんだあのサルっ!(写真見てるとよくこうなる)


IMG_0317.jpg

 こちらは日本から出ている冒険企画局。毎年来ている人に聞くと、リピーターが結構いらっしゃるようで、毎年結構な人気のようです。
 かなり来ていらっしゃるようで、ブースも手馴れたものでした。


IMG_0318.jpg

 今年の台風の目の1つと言って過言ではないと思います。今話題の作者フェルトの新作を出したAmmonit Spieleです。
 見えるかなぁ。億のポスターに日本の国旗があるでしょ? 日本語ルールがあるんですね。付属はしてないんですが、BGGから落とせます。
 そして、このゲームが大風の目だった理由はプレオーダー無し、会場で売り切るつもり、再販予定なし ってことでした。
 最終日以降、噂でどうやら完売したらしいというのと、代理店の力で再販することになったようです。しかもその代理店の1つが日本のメーカーという。どこまで出していいのかわかりませんので、この辺で。


IMG_0319.jpg

 Spiel Woxというメーカーですが、何が有名って写真手前。
 TreefrogのWalleceさんのゲームなんですが、帝国の闘争のリメイクだそうです。そして若干ルールが違うという。
 このメーカーがちょっと悲しいのは僻地に配置されていたことですね。現地を知っている人はわかるのですが、通常ボードゲームがあまり配置されないホールに配置されていたのですよっと。大変そうでしたねー。


IMG_0321.jpg

 こちらは多分フィギュアゲーム。TF22というゲームで、事前情報が出た時からBGGでは話題に上がってました。確かフィギュアがわんさかついてきて、かなりの値段のゲームだったと思う。
 ちなみに写真中央の緑のは型です。どうやらアレにシリコンや樹脂を流しこんでマップのタイルにするみたいです。手前にコンプレッサーありますしね(苦笑)
 こんなメーカーも来ているのよと。


IMG_0324.jpg

 こちらはGMTのブースです。
 さすがに新作はないんですが、GMTのいろんなゲームがありました。P500とか詳しくは知らないんですけどね。。。
 ただやっぱり人気作はなかったように思います。Here I Standとか。



IMG_0330.jpg

 アメリカのMinion Gamesですね。Nileとか新作で言えばManhattan Projectとか。
 コンポーネントがチープで有名ですが、Nile Delux版は普通のレベルでしたよ? 初回ロットは同人レベルなのかなぁ。
 まぁ、お金かかるしねー。


IMG_0331.jpg

 すいません、メーカー名忘れました。
 機で作ったボードにコマを載せていくアブストラクト系のゲームですね。結構面白そうに見えたんですが手は出せず。何故ならばでかいから(笑) もうちょっと自由に買い物したいですねー。重さとか気にしないで(最重要)


IMG_0338.jpg

 ドイツの小さいメーカー Gung Ho Gamesです。
 今年は新作のPirates of Nassauを用意してきたんですが、生産の都合で20個しか売りに出せないという事前情報の元、行ってみると「品質が思った以上に良くないんだ。だから売れない」とのこと。残念でしたが、結構仲良くなってたので、1つだけ分けてもらいました。ちゃんと払いましたよ(苦笑)
 ちなみにそれを持って歩いていると「おい、それどうやって手に入れたんだ?」 とドイツ人かなぁのギークの人たちに声を描けられたり。やっぱり皆探してるんですね(笑)


IMG_0339.jpg

 ロシアのメーカーの合同ブースですね。
 この中だったらRight Gamesが一番大きいのかな。ロシアのゲーム全般を扱っていたみたいですが。
 個人的には会場でノリのよかったブースの一つです。よく来た、是非見て行ってくれ! 的な感じで色々話せてました。
 イラストが綺麗なんで、僻地にありながらそれなりにお客さん来てました。


IMG_0340.jpg

 本日ラストはギリシャのメーカーです。どこだっけなぁ。。。
 3タイトルぐらいあって、写真中央のSragraもそのひとつ。
 実はここのメーカーから何故か打診がありまして、「なんで、日本で手に入りにくいゲームのリスト(私がBGGで作った)にうちらのゲームが載ってるんだ」 と言われて、「日本語訳が無いし、日本に入ってくるメーカーは限られてないし、小さいところはあんまりないんだ」 と返すと「じゃぁ、日本語訳を作ってくれないか」 とか言われてました。
 さすがにテキストのあるカードがてんこ盛りあったので、辞退しましたが、余力ある年齢だったらやってたかもなぁ(苦笑) けど、言われたのが9月初旬だからなぁ。間に合わないって(苦笑)


 これで、ホール9、ホール7まで終了、残りは大好物ホール4とホール5です。
 全部終わったら番外編をちょっとだけ予定してます。

エッセン旅行記 2日目 その4

 いつまで連続でいけるかな。この辺から筆が乗り出すかな。そうしてると終わってしまうかな。



IMG_0298.jpg

 Through the Ageで有名なCzech Board Gamesだったと思うのですが。。。(違ったっけ?)
 結構色が変わってまして、車輪の回転で進む距離がわかるレースゲーなんかを出してました。いや、これは前から見たことがあったような。。。新作は右側の女性のゲームなんですが、なんだっけなぁ。。。TV番組タイアップみたいなゲームだったと思うんだけれども。。。



IMG_0299.jpg

 なんとここのゲームは100万ユーロします。ですが、ブースでスペースバスターズ! って叫ぶと23ユーロになります。こういうジョークすきだよね、真似たい(笑)
 ゲームも結構注目を集めてて、FragorやLookout、Z-manといった人気ブースの近くながら人が絶えなかったという。

 宇宙ものなのでどうしても無意識的に避けてしまうんですけれども(苦笑)



IMG_0301.jpg

 プレイスペースの方ですが、Z-man Gamesです。英語版を探している人たちは必ず立ち寄る場所です。
 今回はDungeon Petzをよく見ました。後は何だろう。。。
 まぁ、うちは立ち寄るんですが、ここはゲームをする場というより、確認する場所、買う場所みたいなところです。


IMG_0303.jpg

 Fragor Games。陽気なLamont兄弟がやってるメーカーです。
 今年は1000個限定でプレオーダーで900行ったという大人気ぶりです。コマがフィギュアでダイス振って、前回好評だったアンティクスのシステムだって言えば皆買うよなぁ(苦笑)
 うちは予約して買いに行ったんですが、なんとLamont兄弟の方から「お前があのTanabeか」 かと聞かれて、最初??? だったんですが、どうやらKaiganでそれなりに有名になっているのか、毎年サインつけろー って言っているから覚えてもらっているかのどちらかのようでした。ただ、次の新作はいつだ? って聞かれたんで前者かなぁ。
 At the end of November, it's sold in only Japan. って言っときました。この辺、もっかい頑張ってみようかなぁ。。。


IMG_0304.jpg

 ここ、メーカー思い出せねぇ。Bushidoとか。。。確かイタリアのメーカーだったと思うんだけどなぁ。
 騎士やらなんやらのイラストは新作探してたときに見た覚えがあるんですが、、、なぜかノーマークだった。他でお金がなくなったとも言いますけれども。今度はもうちょっと予算を増やして。。。無理だろうなぁ(苦笑)


IMG_0305.jpg

 ボード見てすごくほしくなったゲーム Arcanum を扱っているメーカーです。すいません、メーカー名忘れました。
 ここは1タイトルの割に濃そうな方々が集まっていたので、そういうタイプのゲームのようです。
 これはなんか日本で見そうな気がします。カンですが。



IMG_0306.jpg

 ここはメーカーもわからないし、ゲームも全く知らなかったのですが、キャラクターが好みでなかったので、スルーしてしまったメーカーです。
 今見たら、円形のタイルが山のように積まれているではありませんか。
 概要だけでも聞けばよかった(そこなのか)



IMG_0307.jpg

 去年の話題を集めた The Bossのメーカー Blackrock Edtionsですね。今年は原始人の世界でのカーリングゲームを出してました(写真手前)


IMG_0308.jpg

 Mayfairですね。私が3年前来たときは壁際だったのに、今回は広いプレイスペースを持ってました。ただ、新作は見当たらなかったかな。。。Steamの拡張とか出てましたっけ?(記憶なし)


IMG_0309.jpg

 アメリカのショップCardhausとAniなんとかっていうメーカーと代理店の集合ブースみたいなところです。
 ただ、平たく言うとたんとくおーれ海外版のブースです。メイドさんがちゃんといますし、プレイ卓も2つあって、やっぱりこの手の物は需要は世界一緒みたいです(笑)
 ただ、メイドさんが、現地の人ですけど(さすが似あってます)
※日本人のメイド姿が似合ってないわけじゃないですよー。



IMG_0311.jpg

 なんと今回はAleaのテストプレイがなかったので写真のようなブースになって、物販もやってました。
 うちはプエルトリコの10周年記念版を買ったんですが、重い、重い、重い。いや、マジで。
 後、やはりいまの売りはブルゴーニュみたいです。面白いもんね。


IMG_0312.jpg

 本日ラストはまたメーカーわからず、だが、うちでもわかるのがWarHammerのフィギュアだということ。
 同行者は「塗ったちゅうねん」とのことです。 フィギュアゲームのブースですね。

エッセン旅行記 2日目 その3

 今日もガシガシ行きます。ガジガジムシ?


IMG_0279.jpg

 Queenのブース。。。っていうか販売所? です。毎年ものすごいことになってます。
 ものすごい安売りとかやってました。抱き合わせですけど(苦笑) 結構いいのもあったなぁとかとか。
 そして、ものすごい逆光ですが、写真中央やや左側に一番上にそそり立っている箱。あれ、実はヴァレンシュタインです。1個だけあったんですよね。いつ出るのやら。


IMG_0284.jpg

 積み木みたいなゲームとか、トリックテイクとか、シンプルな一貫したデザインでよく覚えているChili Gamesです。
 今年はマス目にコマを配置するアブストラクトっぽいものがありましたが、面白そうでした。よくわからなかったので変えなかったのですが、絶対人が埋まっているんだもの(苦笑)


IMG_0285_20111031224712.jpg

 今年会場でずっと買うか悩んでいたゲーム。
 サッカーなんですが、ピンがさせるようになってて、守備位置を自由に決めれます。ボールキープのルールとかもあるみたいで、どこに配置するかが結構重要みたいです。
 問題は持つと重かったところでしょうか。だって、板なんだもんよ(苦笑)



IMG_0286.jpg

 フランスはielloですね。
 案外玩具も扱っていたりして、びっくりしました。けど、やはり今回の目玉はInnovationのドイツ語版(フランス語版もあったかも) でしょう。
 人だかりがずっとできてました。
 やはり注目作は違いました。


IMG_0287.jpg

 後ろにルパンが見えますね? Gheos Gamesです。
 タイアップゲームが増えましたが、このルパンは皆気になるみたいで、必ず人がいたように思います。実はこの右手のインストラクター(もしや作者?)は同じ宿で毎日朝飯の時に顔を合わせてました(笑)


IMG_0288.jpg

 こちらはH@ll Gamesですね。
 海外から情報を集めている人には常識でしょうか。H@ll 9000というサイトの管理者です。
 今年は原価ギリギリってことで売っているレース型トリックテイキングを出してました。500個限定なのだとか。



IMG_0289_20111031225745.jpg

 Clicker Games。このあたりからどんどんマイナーになっていきますね。
 個人的にはどんどん距離が縮まって(笑) 嬉しい限りなんですが。
 パッケージが怪しい物が多いように見えますが、中身はそうではありません。シンダーハンネスというOld Twonっぽいゲームがありまして、それの2人用を目当てに行ったら「エキスパンションなんだ」 と言われ、手が出ませんでした(苦笑)
 本体持ってないけれど、あれで2人用は意味があると思うんだよなぁ。


IMG_0290.jpg

 こちらはKingsburgで有名なElfenwerksとStradivari(綴り自信なし)の共同ブースです。
 スチームパンクってことでそれらしいものがずらずらと。そして、新作の011がずらっとありました。
 少々高かったので減りが少なかったと思うのですが、その雰囲気は満点でした。


IMG_0291.jpg

 Muecke spiele。
 うちがかなりお世話になっているSpielmaterial というパーツ屋さんのゲームメーカー。
 パーツ屋さんの強みを生かして、イカしたコンポーネントのゲームがあったりします。英語ルールもしっかりあるので、よく行きますねー。
 特殊なタイルチェスがあったのが、未だに気になってます(笑) まぁ、来年には無いんでしょうけれど。


IMG_0293.jpg

 この人だかりとオレンジのTシャツはLookout Gamesです。
 毎年ここではウヴェさんを見ることはかなわない。。。なんか土日はいるようなんですけどね。。。
 奥の方の棚には結構レアなモノが普通に売ってあっておぉとか思ってました。荷物に余裕があれば買っていくのに。。。とか思いつつ。
 後、今年はアグリコラビールが売られていたようです。別のブース行ってる時に2ケース運んでるの見ましたし。


IMG_0296.jpg

 DDD Verlagですね。Urkで有名、かな?
 今年は残念ながら新作はありませんが、最新作の1655 教皇選出がカードゲーム賞にノミネートされてたと思います。うちはまだ未プレイですがー。
 こちらもずっとプレイ卓が開かなかった感じ。時間かかるゲームは仕方ないよね。


IMG_0297.jpg

 本日最後はPD Verlag。
 写真にある通り、ナヴィガドールで有名ですね。ポイントは写真をよく見るとナヴィガドール for iPad, Android, PC and Mac Windows とか書いてます。出るんですねぇ。
 1テーブルしかなく、2人用ばかりだったのに、見ることしか出来なかった。。。
 ちなみに新作の2人用は(Cなんとか) ポスター入れみたいなのに入ってました。



 ふー。これで9ホール終わりかな。まだあるかな。
 これからもっとマイナーになっていきます。頑張ってついてきてください(苦笑)

エッセン旅行記 2日目 その2

 そんなこんなで第二弾。レッツゴー。


IMG_0255.jpg

 まずはHurrican Games。Mowで有名ですね。
 今年はギャングが集まるプールの底に沈んでいるお宝を取るゲーム ってどんなやねん と思ったんですが、これってカイジでも読んだ人が思いついたのかもしれません。
 これって日本に入ってくるのが決まったんでしたっけ?


IMG_0256.jpg

 KOSMOSです。何ショットかあったんですが、あえてこれを。
 向こうのショーでほんとうに目を引くのが電飾を使った展示。こんなにきらきらしてないもんなぁ、日本のこういうところは。
 いや、ゲームショーはこんなもんか。

 今年はArnkMorpork だっけ? が結構引っ張りだこだったのかなぁ。うちはCatanしか見えてなかったので(苦笑)
 っていうか、みんなにっこりしてCatanの新マップ受け取っていた記憶があります(苦笑)


IMG_0259.jpg

 日本ではあまり有名ではないかもしれないM+A Spieleというゲームメーカー。
 と言っても、木に枝葉を付けていくアルボスっていうゲームは知っている人が多いかもしれません。
 そのメーカーです。

 アルボス、こっちで買うと安いなーと思いつつ、毎年手が出せてません。いや、なんでだろ。
 大きい方買ってもいいなぁと思いつつ、プレイはあんまりしないだろうなぁと思いつつ。だって、あれ、飾るじゃん(笑)



IMG_0261.jpg

 こちらはCwali。
 今年も新作を4つほど引っさげて頑張ってます。っていうか、モーセル、開発スピード、早すぎ。
 後、いつもの陶器製フィギュアも扱ってました。ちゃんと持って帰れそうならうちの破損パーツの代用にしようかと思ったのに。。。(持って帰っても割りそうだった(苦笑))


IMG_0264.jpg

 そしてAdlungです。
 今年はちょっといつもと違うなーと思ったんですが、子供が多いっ!
 確かに今年はアクションゲーが2つもあって非常に子供向けだなぁと思いましたが、本腰入れ始めたのかな(苦笑)


IMG_0265_20111031222635.jpg

 Drei Magierです。ブースの一部にこんなものがありました。風が出て揺らめいてます。
 ここはなんか安心できる場所です(苦笑)



IMG_0267.jpg

 今年大賞を取ったQwirkleのSchmidtは力強いです。でかかった(笑) 後、ブランド引受すぎ。アイコン多いよ(笑)
 結構皆さんQwirkleやってる感じ。あっちやそっちでも。



IMG_0268.jpg

 老舗のHasbroですが、新作が無いとやっぱりどうにも人が集まりきらない感じでしたねー。


IMG_0270.jpg

 休憩所として名高い(笑) HABAです。
 席は十分にあるんでゆったりプレイできるんですが、プレイ時間が短いものが多いので、空きもよく出るという。
 エッセンだからこそわかる空席です。


IMG_0274.jpg

 あー、今年はGoldsieberは来ないんだね。 ということで、Norisに絞られてます。
 って、あれ? Zochのマークもある。合同で場所使ってるのかな。このメーカーの新作は出ているようなんですが、日本にいるとあまり聞きませんねぇ。人の集まり具合からそれなりに人気があるようなんですけどね。



IMG_0275.jpg

 Abacus Spieleです。
 カウンターの横に格安販売とかしていてあまり見過ごせないブースです。土日になると別のものでてくるし(苦笑)
 今年はAir Linesっていう大型ゲームがあるので賑わってました。これ以外に今年は名作Spielも再販されましたし、頑張ってますねー という感じ。



IMG_0276_20111031223557.jpg

 本日ラストはdV Games。
 今年はなんと10周年だそうで記念スペースがショーウィンドウでありました。
 記念グッズは出てなかったようで残念でしたが(笑)<グッズ狙い。
 そういえば、Bang!が出たときにドイツ行って作者と握手したなぁとか思い出しました。今回は見てませんが。。。
 ちょっと衰えてきてるかもなぁと見えてしまうブースでした。




 ということで、続きは明日。
 ちなみに会場の入口から1枚1枚写真に撮っているので、最後の方はどんどん私好みになっていきます(笑) お楽しみに。
 ちなみに今で距離的には半分ぐらい。ブース的には3分の1ぐらい?

エッセン旅行記 2日目

 1日目、2日目の動きはとりあえず、省略します。
 ゲーム買うしかやってないから(笑) いや、今回頼まれものも消化してたんですが、2日ではやっぱり足りません。。。3日欲しいですわ。無理だけど、なんとか。。。1日で買い物終わるように調節しないとねぇ。。。(どれだけ買ってるかという話です)

 ちなみに1日目終了後の宿での写真。
 まだ半分ぐらい。。。

IMG_0233.jpg


 さて、こっからはブース毎で。
 言ったようにプレイできてないし、あんまり見てないから、エピソードがあれば混ぜる感じで簡単に。


IMG_0237.jpg

 1つ目はここ。フランス連合軍。YstariとかAsmodeeとか小さいところとか。
 ここ、入り口の真正面にありまして、ずっと人がいっぱいでした。今年はいいところ引いたねぇ。

 ちなみに奥に藪の中のフランス版 Hattariが見えるかなぁ。
 テーブルがあの人の形で良い感じでした。詳細は来てたらしい(会ってないがTLで見た) 作者の方から何かあるかな。


IMG_0238.jpg

 2つ目はPegasus Spiele。
 一番行ってないブース(笑)
 いや、だってほとんどプレイ済みだったんですもの。Mondoの拡張とかもあったけれど、本体買ってないしなぁという感じ。



IMG_0239.jpg

 3つ目はGigamic。ほんと今はフランスメーカーが一番元気なのかもしれません。Ystariの奥なので入口周辺。
 ただ、物販はやってなかったように見えました。Kataminoのコンパクト版が出るって言うんで期待して行ったんですがねぇ(見たかった)



IMG_0240.jpg

 4つ目はオランダだったと思うんですが、Game Master。
 今年はHuch & Friendsとの共同作品のFortunaを押しまくってました。ここは常に人がいましたね。


IMG_0241.jpg

 こちらは7Wondersで今年の華と言っていい、Repos(レポ)のブース。
 7Wondersの拡張カタン島もありましたが、なんか奥まってて入りづらい感じ。というか、人がいつもいっぱいだった(笑)
 事前情報では作者のボザさんがよくいるとは言われていたんですが、あっちこっちへ引っ張りだこだったみたいでいなかったです。最初の開場後は4ブースで見かけましたし、後では9ブースでよく目撃情報が上がってました。
 サインほしかったなぁ。
 ちなみにTLでたまにレスくれるんですが、ゲームマーケットに興味あるとかなんとか。日本で会いたいねぇ。


IMG_0244_20111029214015.jpg

 乗車券コンテストで若干ホットなDays of Wonderです。
 やっぱり乗車券で押してきてますね。後、ここはiPadアプリも押してました。専用機が数台ありましたし、インストラクターも着いてましたが、やっぱりそこまで人気があるわけではなかったようです。。。 ここでは電子ゲームが人気ないよね。。。


IMG_0248_20111029214015.jpg

 奥にDays of Wonderと大きく出ていますが、ここはStronghold GamesとIndies board and Cardsのブース。
 簡単に言えば、あのレジスタンスのメーカーです。
 そして、さらに言えば、あのOutpostを再販してくれるメーカーです。っていうか売ってました。ザバンドールの笏のリメイク元って言えばいいかなぁ。あれ。
 Outpost求めて行列ができていたようですが、うちは宇宙モノと相性がすっごく良くないので手を出さず。
 とりあえず、ここは特にゲーマーの濃さが半端無かったです。楽しかった(笑)


IMG_0250.jpg

 今年は寂しい話題の多いEggert Spiele。ハンブルグに拠点があるんですが、うちもハンブルグに一時期住んでいたので応援したいところですが、色々大変みたいです。流通経路も変わりましたし。


IMG_0253.jpg

 Jumboですね。日本じゃあまり聞かないですが、Smart gamesもあります。イギリスの会社で、キャメロット城っていう一人用パズルを売ってます。面白いよ。
 安定したファミリーゲームって言うとうちはここのメーカーになるんですよね。。。


IMG_0254.jpg

 University Games。
 なんだっけ、砂漠を渡るらくだのゲームとか前に出してて興味あったんですが、今年は人を当てるWar wo wasっていうのを出してました。テーマ的にはお絵かきの王道っぽく見えますね。

エッセン旅行記 出発~1日目

 ちょっと寄り道。
 個人旅行記なんで、ここではちょっとあれですが、あれなんで許してください。(サラリーマン語)


 今回のザッとした旅程と経緯。

 毎年通り申請だけして仕事的に行けたら行くという制約付き(もちろん、キャンセル料は自分持ち)で会社に申請出して、今年はいけることになりましたとさ。ボードゲームの世界的展覧会 Essen Spiel'11。

 うちは今年で5回目になります。
 海外旅行2人で送るトラブル旅行記が第一回が2002年。
 1人旅で送る寂し目の旅行記が第二回で2003年。
 仕事の都合でドイツにいたさ、第三回が2007年。
 仕事で頑張ったんだからいいじゃないで第四回が2008年。
 んで、不景気で暇なんだからいいじゃないで第五回、2011年です。

 えと、うちの会社、こんな休みの取り方してる人は極稀なんですが、色々なものを覚悟してやってます。ゲーマーやってるならゼロかイチですよね(違
 もうちょっと普通に行きたいよ(行けるだけありがたいよ


 ちなみに今回は2008年と同じく2人旅。前一緒に行った人とは違いますけれども。あちらは海外初旅行ってことなんであれやこれや教えながら行く感じ。


 んで、日程的には18日出発、19日は観光に当てて、20日、21日のみSpielに参加という感じです。22日には帰っちゃうの。そう、帰っちゃうの(残念無念)

 そして、18日関西国際空で見たものは。

IMG_0046_20111029205323.jpg

 2時間て。
 まぁ、仕事の関係上ヨーロッパへは1年に1回行くことがあるので、KLMやエールフランスでこれはよく出るよなぁと。
 ちなみに、うちの認識ではここに来るまでエールフランスだと思ってました(笑) KLMだったのね。やばいやばい。


 飛行機待ちしていると見慣れた人が。ゆうもあのカメラマンさんが友達でして、同じ便でした。わいのわいのしながら2時間遅れの飛行機で一路オランダはスキポール空港へ。
 うちは乗って飯食べたら意識無くしてて、起きたら半分ちょっと過ぎてました。予定通り。
 そう、この辺は時差の関係なんですが、13時間フライトしても着いたらまだ夕方なんですね。時間通りに行けば、宿のあるエッセンには20時ぐらいにはつくので、飛行機で後半寝ると、寝た後、すぐに寝ないと行けないからしんどいんですよ。

 そういうわけで後は起きておく方針で。
 後は、暇つぶしで色々。ゲームとかゲームカタログ読むとか。余力あったらサインしてもらおうと思ってました。ました。無理だったけど。現地で余力なかった。この辺は達成できてるメビウスママはすごいなと。買うのとサインとってやってたらやっぱりしんどい(苦笑)

 無事スキポール着いたら案の定、乗る予定の飛行機は飛び立ってまして、6時間待ちを喰らいました。

IMG_0055_20111029205322.jpg

 結局のところ、日が暮れる前についたのに、どっぷり暮れた21時フライト、22時デュッセルドルフ着、エッセンには24時ぐらいでした。24時間かかってるよ。。。

 ということで1日目はくれて行きました。なんか、1日目でもないけれど。



 続けて、観光の初日。
 実はエッセンの近くって観光地がありません。いや、あるんだけれど、ケルンとかデュッセルドルフとか。
 ケルンの大聖堂は非常に良いんですが、さすがに4回目は違う所がよかったので、色々探すと3時間行ったらライン川下りで有名なところに行けることが判明。そして、そこはドイツの国際空港フランクフルトから1時間ということが判明(苦笑) いや、だったらルフトハンザ空港(ドイツの空港会社、海外からつくとフランクフルトに出る) でいけよと。いや、全くそのとおり。がしかし、仕方ない。次はその方向で考えよう。

 そんなこんなで、0時に着いたのに、5時半に起きて、6時に飯食べて7時の電車で一路リューデスハイムへ。
 リューデスハイムはライン川沿いの都市で、白ワインで超有名。
 そしてワイン博物館でも有名。

IMG_0123_20111029205315.jpg

 すいません。アルコール好きぐらいしか関係ないのですが、ドイツを含めたヨーロッパのワインうんぬんについて色々見てきました。2000年前のグラスからヨーロッパの変わったグラス、器具やらライン川沿いのワインの歴史やらなんやら見て楽しんできました。
 屋上からワイン畑とライン川を一望出来たり、展示物に「いいよいいよー」って語りかける素人? の写真撮ってる人がいたり。結構楽しかったです。後、日本人の観光ルートでして、日本語の音声ガイドもありまして、楽だなぁーと。

 んで、こいつはリューデスハイムで食べた昼飯。昼から白ワイン(笑)
 飲んだ限り、うちは白は辛口だという結果になりました。ドイツの赤ワイン好きじゃなかったからこれはかなりの収穫でした(どうでもいいですね(苦笑))

IMG_0152_20111029205314.jpg


 そして、一路ケーニッヒビンターへ。
 以下は行きのICEで見た雑誌の数ページ。

IMG_0063_20111029205322.jpg

IMG_0064_20111029205316.jpg

 ゲームの特集? 由来あて? みたいなの。


 で、ケーニッヒビンターへ来た理由ですが、「ニーベルングの指環」の由来の場所があるんだそうで行って見ることに。
 一応旅行ガイドに乗っていることがたまにあるようなんですが、あんまり海外の旅行者が行くようなところじゃない ところでしたよ(苦笑)
 ただ、現地の学生に巻き込まれたり、街のゲーム屋さん(小さいところ)見れたり、楽しかったです。あんまり関係ないので省略しますが(苦笑)

 帰りはUバーン(地下鉄)でボンまで出て、ケルシュ(ケルンの地ビール)飲んでエッセンまで帰りました。

 明日はエッセン当日ですからってのと、さすがに疲れてました(苦笑) そりゃそうですねっと。

 次はいつになるかわからないけれど、エッセン1日目を軽くと、ブース紹介を予定してます。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告