2011年11月 速報版

 エッセン後のプラッツは新作がいっぱい回るのよ? たまに。

IMG_0506.jpg

 といいつつ、最初はHans im Glueckの社長のゲーム。サクントペテルスブルグ。未だによく分からないゲームです(一回プレイしたけれど)


IMG_0507.jpg

 これはREBEL.plの新作のDrakoかなぁ。2人用で結構盛り上がってましたね。


IMG_0508.jpg

 今日の個人的ハイライト。Masters of Commerce。今年のエッセンの新作ですが、どうもエッセンで売り切れたらしく、以降なんか手に入る所が無いようなんですが。。。再販待ちなのかな。多人数経済ゲーです。わいわいやります(ピットみたいに)


IMG_0511.jpg

 えーっと、Old men of the Forestですね。ワレスさんの新作トリテです。ものすごく1枚出すのが重いんで、珍しいタイプですね。


IMG_0512_20111120235211.jpg

 The fistful of Penguinsです。個人的にはこのエッセンでのお気に入りの一つですね。ダイスゲーですが、よく出来てるなぁという印象です。


IMG_0513_20111120235211.jpg

 REBEL.plのCity Tycoonですね。問題はかなり時間がかかってしまうところ。3時間ぐらいかかってたかも-。


IMG_0514.jpg

 アグリコラですね。どこまでの拡張が入っているか分かりませんが。。。一部ではアグリコラすることを呼吸すると言ってます(笑)


IMG_0516.jpg

 Bangの中国版コピー、三国殺ですね。違いは本家より若干増えているカードと、テーマが三国志になっているところ。特にキャラクターが全部三国志で、能力が若干インフレ気味にバランス調整されているので、短時間でがっつんがっつんやるには面白いですねぇ。困ったことに。


IMG_0518.jpg

 こちらは今年のニュルンベルグかな。Asmodeeから出ていて、Ystariがサポートしていて(?)、そのつながりでオルトレマーレのオルネラさんが作っているOZです。オズの魔法使いがテーマなんですが、これがかなりのヒットでした。うちの最近の大当たりの一つです。


IMG_0520.jpg

 The fistful of Penguins二回目。今日はこのゲームがよく稼動してました。


IMG_0521.jpg

 七不思議リーダー付き、全部拡張入り。カタン島もあるよ。というものでした。お金取られるのはリーダー拡張では辛い。。。


IMG_0523.jpg

 グランペール版ククですね。もう手に入らないのだけれど、Nifty版のククぐらい厚みが欲しいんですよね。。。カード投げるから(笑)


IMG_0524.jpg

 ホームステッダー第二版ですね。第一版よりアイコンで分かりやすくなっているようです。


IMG_0525.jpg

 作者に確認は取ってませんが(いいよね?) 某所のゲームコンクール(でいいのかな?)の投稿作品です。作者らしいゲームだそうです。


IMG_0527.jpg

 今度のGMに出すギルドのショートバージョンの時間確認プレイ。インスト込みで40分だったんで、少し細工する必要はありそげ。インスト自体は10分ぐらいだったんだけどねぇ。


総括
 新作ありーの、名作ありーの という回でした。
 次回はうちは参加できないのですが、GM新作が回っている、、、かな?

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・03月19日(日) 第4会議室
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告