アップタウン Uptown (2007)

IMG_0045.jpg

アップタウン Uptown (2007)、Kory Heath作、Funagain、2-5(4,5)人、30分、9歳以上

 実はプロトタイプ版ではダウンタウンというタイトルだったと最近知ったり。
 確かにダウンタウンよりアップタウンの方がよいね。うん。

 さて、単純ながらかなりタイプのゲームです。
 ボードには要素が3つ。
 1つは縦軸。これはアルファベット。
 2つ目は横軸。これは数字。
 3つ目はエリア。これはイラスト。

 数独と同じく、9x9の升目に横9列、縦9列、3x3のエリアが9つあります。
 そして、各プレイヤーには縦列、横列、エリアに対応するタイルが1枚ずつ+オールマイティで28枚初期に持っています。
 最後はタイルが5枚並ぶのにちょうどいいタイル立て。

 なんかもうインストした気分です(笑)


 手札として自分のタイルを5枚持ちます。
 手番には手札から1枚タイルを配置します。タイルはその数字・アルファベット・イラストに対応した場所にしか置けません。

 で、何をするか。
 陣取りのようで陣取りでないこのルールが一番すごいんですが。
 目的は「自分の島をできる限りたくさん作らない」 です。
 島っていうのは自分のタイルで、連続していればそれは1つのタイルとしてみなします。
 つまり、連続していれば勝利につながるってことです。

 まぁ、タイルは4枚のぞいて全て配置なので、そんな余裕も無いんですが。

 また、配置されているタイルを取ることも出来ます。ただしとる場合はその島の端からしか取れません。分断とか出来ないのね。
 けれど、これはタイブレイクの罠が待ち構えています。
 タイブレイクは自分で取ったタイルが少ない方が勝ち というルール。あんまり荒らしまくっても駄目なのさ。

 といいつつも、荒らしまくって1つの島にして勝つという方法もあるようで、結構深い。

 見た目アブストラクト風味満点なんですが、プレイしている間はあんまりそんなこと考えませんでしたね。短時間で終わるし、お手軽陣取りゲームという配置でいいんで無いでしょうか。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告