マリオカートカードゲーム

IMG_0043_20110410232049.jpg

マリオカートカードゲーム、パペルクリエイション、3~6人

 ルールはほぼ同社が出しているチキチキマシン猛レースカードゲーム と同じです。あちらの方が展開は派手になりますが、こちらは追加ルールがあります。
※どっかのリメイクでしたっけ? 詳細情報分かりません。。。

 チキチキマシン猛レース カードゲームの方をそうですねぇ、大体13年ぐらい前でしょうか。やったことがありまして、UNOに追加要素を入れた珍しいゲーム という認識でした。日本語だったし(その頃はMTGやらCatanやらやってました)

 んで、こないだ、会社がつぶれたか何かで、某所に大量に在庫が持ち込まれたようで「投げ捨てるような値段(失礼。でも本当)」で売られていたので、購入に至ったという経緯があります。まぁ、マリオカートの方は投げ捨てるような値段ではなかったんですが、他は。。。

 で、こいつ。
 UNOですが、数字は5までしかありません。4色あるのは一緒です。
 スキップはありませんが、リバースが多めにあったり、ドロー2、Wildがあります。ドロー4はなかったはずです。
 また、ほぼ全てのカードに「○台追い抜かす」とか「前方2台最後尾へ」とかあります。まぁ、キノコやらスターやら赤甲羅やらある訳です。ヨッシーのたまごとか。
 で、これらとは別でカートカードがありまして、SFCのマリオカートで有名な8台があります。
 ゲーム開始時にこれらのうち、1台を担当して、ランダムで並べて、ゲーム開始です。まぁ、スタートグリッドってやつです。

 後は、UNOの要領でカードを出しながら、順位を入れ替えつつ、上がった段階で1位であれば勝ち、そうでなければドロー という流れで続きます。まぁ、UNOよりは若干時間がかかりますが、1戦で楽しみきれる感じですね。UNOだとそうはいきませんが。

 後、こいつには追加ルールがありまして、今回やったのもそちら。
 バルーンゲームってあるじゃないですか。バトルロイヤル。あれです。
 カードにはスターや赤甲羅に「スピン」ってなってまして、それで順位が下げられると風船が割れたことになります。もちろん、3枚持ちです。

 まー、日本のパーティーゲームですね。個人的に今あったらコレクターズアイテムとして扱われる感じだとは思うのですが。。。
 急な展開に笑いながら対応出来るならありだと思います。とりあえず、マリオとルイージには近づかないのが吉のようです。あいつら、いきなりてかりだすから(スター)

スポンサーサイト
▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告