ペンギンパーティー(ペンギン) Pingu Party(2007)

001_20100308224908.jpg

ペンギンパーティー(ペンギン) Pingu Party(2007)、Reiner Knizia作、Amigo Spiele、2-6人、5歳以上

 その昔(といっても、今年初め?) Fantasy Flight Gamesから発売されていたゲームのリメイク。
 というか、FFGの頃から、「なんでこのゲームカードじゃないの?」 といわれ続けていたことを覚えています。ちなみに、うちはFFG版は未プレイ。けど、見てルールはすでに把握済み。見て分かるゲームなんですねー。

 ルールは簡単。
 各プレイヤーに同じだけカードを配って、手番順に1枚ずつプレイしていくだけ。
 場はピラミッドの下から組み上げていく感じ(写真参照)
 ただし、2段目以降は直下の2枚のカードのいずれかと同じカードをプレイしなければならないという制限つきです。プレイできなくなったときに手札の枚数がそのまま失点となります。

 このゲーム、2~3回ほどプレイしてみると少しずつ見えてくるものがあります。中央を2色独占してみたり、あえて上へ上へ先に組み立ててみたり、右寄りにしてみたり。
 まぁ、つまりは場は場であるけれども、目的は「出す」ことではなく、「出させないこと」なんですよねー。
 それだけ他のプレイヤーに出しにくい場を作り出すと。
 とか書いているので気づいている人はいるでしょうが、3~4人ぐらいが適当だと思います。場がコントロールできるのが良いのです。

 ものすごく少ないコンポーネントでしっかりゲームを作ってくるKnizia節がしっかり出ているのがすごく好印象です。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告