イソラ Isora

003_20100308224905.jpg

イソラ Isora、Ravensburger、2人

 紹介のタイミングが来るとは思わなかった。
 とりあえず、2人ゲームアブストラクトではトップかその次に入るゲームです。そして、手に入れられるとは正直思っていなかったゲームでもあります。

 手番には自分のコマを縦横斜めのいずれかに1つ移動させて、任意の黄色いタイルを取ります。コマは黄色いタイルのマスにしか移動できず、「移動できなくなったら負け」です。もちろん、相手プレイヤーのコマのマスには入れません。

 ここまで聞いて、好きな人と嫌いな人に別れれそうだなぁと思ったり(苦笑) うちはこういうのはかなり好きですね。相手をマワタで閉めるといいますか(いやいや)
 今まで何回かプレイしていますが、このときは共に接近することなく終わるパターンでした。
 まぁ、島を作ってしまえば勝てると思っている方もいるかと思いますが、あんまりそういう展開にはなりにくいです。島=自分も島 みたいな感じなので生き残りにくいというか。
 このときも前述のパターンですが、「自分のコマを使って逃げ道をふさいだり」してましたからねぇ(笑)
 そんな感じで、楽しめるゲームとなっております。難点は前述もしました「普通には手に入れにくい」ことでしょう。ドイツに行ったら結構あるんですけどね。。。フリマとかに。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告