お先にしつれいしま~す

IMG_2033.jpg

お先にしつれいしま~す メビウスゲームズ、2~4人、20分、8+

 商業ゲームではありませんが、先行発売でしたしってことで。
 一部の人はよく知っている、他の人は噂のみで全然目にしたことが無い、「食器洗いゲーム」というかなり前のゲームのリメイクです。一部で伝説化していたような気もしますが、そういうのこそリメイクしてほしいゲームですので、丁度良かったのではないかと。
 ゲームにテーマはありますが、やることはアブストラクトに近いです。絵柄がほのぼの? しているので、かなり緩和されています。

 内容は「食器洗いゲーム」のレポートを参照してもらうとして、今回のコンポーネントについて。
 正直、発表があった時には、「元の方がいいかも」とか、いにしえのゲーマーが感じることを思っていたんですが、実物を見て「お、そうじゃないや」 と感じさせてくれました。うん、このデザイン、すごい良い。
 そして、分かっているかのごとく、一回り厚いタイル。これもさすがメビウスゲームズさん、分かっていらっしゃる。
 箱も出来る売る限り小さくしているので持ち運びに便利です。ちょっと高さが無いのが個人的に残念な点ですが、そんな個人の好みはどうだっていいですね (苦笑)

 すでに一般販売もされていますし、海外でも注目している人は多いんじゃないでしょうか? 昨年のエッセンで中古屋の親父に「いいゲームを知っているな」とか言われましたし。やはりどこに行ってもいいものはいいようです。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告