三角貿易

IMG_2035.jpg

三角貿易 Core House、3~4人

ちょっと失礼に値するんですが、個人的に全くノーマークだったゲームです。ただ、テーマが気になったのは確か。
 ちなみに三角はヨーロッパ、アフリカ、アメリカです。時代は大航海時代ですね。

 ゲームのテーマがしっくり来る内容でして、プレイヤーはヨーロッパ人の交易商となり、アフリカで労働力を仕入れ(汗)、アメリカへ連れて行き、農場経営をして生産物をわんさか作り、ヨーロッパに生産物を持ち帰って売り飛ばすという、よくよく考えれば豪快なものです。
 いや、正直、今書いていて、貿易の度に大西洋渡ってるんですね。。。 しかも人をアフリカからアメリカに連れて行くと言う。。。 アフリカで作ればいいじゃない(笑)

 と、まあ、そんな話は良いとして、ゲームシステムのお話へ。
 ざっと言うと、2段階のせりです。
 各プレイヤーには1~5の数字が書かれたカードが同じだけ配られています。
 最初のセリではその中から3枚使って、労働者を落札します。落札する労働者はカードで示されており、2/1等と書かれています。この数字には深い意味がありまして、次のせり?<かなぁ で使用されます。
 競り場所(アフリカの王国名が書かれたタイルで表示)は4人プレイでは4箇所。この時は3人だったので3箇所です。1箇所には3枚の労働者カードが置かれます。
 各プレイヤー1枚ずつ裏向きに好きな場所にプレイして、3順したら全て表向けます。
 最も合計数の大きいプレイヤーがまず、1枚ずつ労働者カードを持っていきます。次に2位のプレイヤーが1枚ずつ持っていきます。そう、2位でももらえる枚数は同じなんです。ここが実はポイント。いかに2位を取るかというのも結構重要です。
※このルールがこの時読み間違っています。正式には1位1枚、2位1枚、最後に1位1枚といった順番で取ります。それでも2位はかなり重要だと思います。
 次に生産物の購入です。
 正確にはセリではありません。
 王国名が書かれたタイルを裏返すと産物と数字が書かれています。
 さて、写真を見てもらえれば分かりますが、スコアトラックがあります。その上に、産物チップも置かれています(見づらいですが分かりますか?) 各生産物ではその数字分までしか労働者を必要としていません。オーバーしてはいけないのです。
 そして、先ほどの労働者カード。2/1と書かれている意味ですが、2は労働者数を示しています。これでどこにプレイできるか、できなくなるかが決まります。次に1。これはその産物の価値の上昇を表しています。1だったらスコアトラック上の対応する産物が1上昇します。さらにプレイした場所の産物を手に入れます。
 これを先ほど手に入れた労働者タイルがなくなるまで行います。
 最後に産物の販売です。
 産物の価値はスコアトラック上の産物の順位によって変わります。トップなら4点の価値、2位なら3点の価値といったように上位の方が得点が高くなっています。
 さらに、産物は売られると市場に出回りますから、価値が下がります。つまり、得点と同じだけスコアトラック上の産物を下げる必要があるのです。
 もちろん、タイミングが悪ければ売る必要はありません。

 これを3ラウンド繰り返して、最も得点を稼いだプレイヤーが勝ちます。
 あ、3ラウンド目の処理はちょっと特殊で、産物を売ることが出来ない代わりに、いくつ持っているかでまとまった得点をもらえます。ここも2位が重要だったりします。

 ここまで書いてピンと来ている方がいるかもしれません。
 このゲーム、「スタートプレイヤー」が非常に重要です。ルールとしては、各エリアごとにスタートプレイヤーが左にずれるように書かれています。ただ、この時は3人プレイでした。3人プレイの場合、同じところでばかりスタートプレイヤーをすることになるので、微妙にずらしながらプレイすることにしていました。

 んで、プレイの感想ですが、「かなりあっさりしているけれど、しっかりしたゲームです」 ってーことです。
※正式ルールではあっさりはしていないかも(汗)
 今回ゲームマーケットで売っている中でも結構しっかりしたシステムでコンポーネントも何気にしっかり作ってあります。印刷もオフセットですし。
 軽くプレイするには非常にプレイしやすいゲームです。これ、正直買っとけばよかった。。。と後悔しているゲームでもあります。Webサイトもありませんし、うーむ、次まで待つしかないのか。。。

※ルールに一部読みミスがあります。※で示している場所です。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告