マジセレ

IMG_2039.jpg

マジセレ BENDBAR、のっぺい作、3~6人、10~15分

 購入した人曰く、「大富豪に似たゲームって言ってたよ」 ってーことでルールを読んでいたんですが、うーん、違わなくない? まあ、当然ですが。

 今から概要を書くのですが、正直合っているか自信がありません。ルールを読んでそう理解したんですが、若干違うような、どうなんだろうか? といった感想がよぎっています。
 ゲームはカードのセットを使って場にプレイしていき、プレイされたカードをフォローすることによって新たにカードを出せる、手札をいち早くなくす ゲームです。
 カードは全部で100枚あって、各カードによってレアりティが違います。
 また、一部カードには特権が付与されています。
 カードのセットは1~3枚でプレイし、フォローは同じ枚数、同じカードでなければなりません。ただし、先述の特権(ゲーム内では鎮圧) があれば、1枚でもフォローが可能です。
 この時は3人でプレイしたのが悪かったのか、初期手札が異常に多い状況(手札33枚) からスタートしました。
 とりあえず、総数の多いカードからプレイして手札を処理し、後半戦まで単調に続きました。
 そして、後半戦。
 プレイ>特権 という流れが出来上がる中、一気に3枚プレイばかりをしていたうちが勝ちました。

 うーん、なんていいますか、ちょっと大味すぎる気がします(プレイルールが合っていればの話ですが) ただ、先述どおりルールの解釈を間違っている可能性もあるので、本当にそうなのかというところがつかめ切れていません。
 カードもかわいいし、枚数も多いしで満足いく点が多いだけに心残りです。ルール、本当にあっているんだろうか。。。(そこか)
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
 ・04月08日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告