SWEET×SWEEP aWAY ~ スイスイお掃除~

SWEET×SWEEP aWAY ~ スイスイお掃除~ シャッツキステ&もみあゲームズ、日本ア太郎作、2~5人、10~30分、7+

 シャッツキステ&もみあげーむずによる第二弾のゲーム。こちらはカードゲームです。
 コンポーネントは昨年より磨きがかかっています。今回はカードのみですが、それでもきっちり作られております。

 んで、ゲームの方ですが、テーマと非常にマッチしており、思った以上に楽しませていただきました。ここはほんと、テーマとの融合がすばらしいです。

 基本システムははげたかの餌食に近く、お題カードが出され、各プレイヤー共通の手札からカードを1枚同時に出して、バッティングはキャンセル、残りで強い数字が場札を取る というものです。
 こう書くと 「またか」 とか言われるんですが、そこはメイドゲーム(そんなジャンルはありません)。 しっかりテーマに沿って作られております。

 テーマですが、屋敷のお掃除です。相変わらず御主人様はどこかへお仕事で出ております。
 各プレイヤーに配られる手札にはメイドがかかれており、いつも通り名前と数字が書かれております。
 さて、この数字、何を表しているかと言えば、メイドの「身長」。 や、背の順番の数字なんですけどね。最も背の低いククイというメイドは1。どんどん高くなって最大が8(名前忘れた。。。) です。これ以外にPと書かれたメイドとSと書かれた足跡のカードがあります。
 ちなみにこのお屋敷、相変わらずお化け(ガイスター)が住んでおります。ガイスターも嫌われるだけでなく、共同生活ですよ、もう。

 ゲームではお題カードがめくられます。お題カードには得点となる数字と上か下かの矢印が。
 お掃除ってのは高いところや狭いところもするわけで、長身が有利な場所があれば、背の低い方が有利な場所もあります。分かりますね? 矢印が上の本棚の掃除とかは高い数字のキャラクターが、屋根の掃除とか身軽さが要求されるところは背の低いキャラクターが勝ちます。これ、ありそうでなかったんですが、結構良いシステムです。
 もちろん、バッティングがあって、カードを取れるんですが、これ以外にも仕掛けがあります。
 1つはお使い。
 遠いんでしょうね。このカードを取ったプレイヤーの使ったカードはお使いに行ってしまって、かえって来ません。これは次のラウンド使えないのです。
 っと、一つ説明が抜けてましたね。お題カードですが、2つに分けて、クロスに積みます。これは、上の段が「屋敷の2階の掃除」を示し、下の段が「屋敷の 1階の掃除」を示します。この時点で、作者のアイデアのすごさが伝わってきます。すげぇ、こだわりだ。
 なので、2階の掃除のときに買い物に出てしまったキャラクターカードは1階の掃除に参加できません。そんなプレイヤーにはNのカード(メイドがいないことを示すカード)が与えられます。使いようは1つ以外ありません。。。 それはプレイしてからのお楽しみ。

 これ以外にもウサギの人形であるカッテン(だっけ?)の片付けとか言うカードがありまして、これを取らないと、減点を喰らったり、共同で掃除を行うカードがあったり、掃除のどたばた感が出ていて非常に面白いです。

 ゲーマーにとってシステムだけ見ればどこかで見たことのあるゲームになっていますが、それよりもあれをここまでテーマと融合させた作者の腕が上回っていると思います。雰囲気を楽しみましょう。マジデ。それがこのゲームの正しい楽しみ方だと思います。
 ゲームもがちがちに考える訳ではなく、どことなくほんわかした雰囲気になります。何故でしょう。。。

 実は説明していませんが、お掃除に先述のお化け(ガイスター)も活躍できるようになっています。ガイスターが頑張りすぎるとさぼっているとみなされてみんなの得点が下がってしまいます。そんなことが無いように頑張ってお掃除です。
 是非、これはプレイしてその雰囲気を楽しんでいただきたいと思います。
 これも買えばよかったかなと。。。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告