みんなん(みんなでなんぼ)、Master in Number

IMG_1874.jpg

みんなん(みんなでなんぼ)、Master in Number、Josee-Design

 これは実は「百科審議官」よりもプレイしているかもしれません。
 「百科審議官」が世に初めて出たときにフリーのゲームとして配布されたものですが、非常によく出来ていると思うのですよ。対ゲーマー向けとしては。
 本家で公開されていないところを見るとルールをあまり明確に書くのはあれなので、ある程度にて。けど、あれ書くとほとんどだよなぁとか。
 けど、書かないと説明できないので1つだけ。手番にはカードをめくります。んで、周りのプレイヤーを見回して、全員あわせてその数字分になりそうなゲームのタイトルを言います。まあ、グループでのゲーム所持数当てです。例えば、カタンなんかは多そうですね。ミッション:レッドプラネットなんかは少なそうですね。そういう感じです。
 これ、結構当てづらいです。いや、プラッツでの話。
 何故に、アクワイアを3つ持っているかと思ったら、6ニムトは持ってないかなとか。カタンって宣言したら「拡張は?」「5.6人は?」「カナーンは?」とか非常にマニアックな質問を立て続けに浴びるかなとか、何故、人数丁度のゲームって無いんだろうなとか。
 まあ、ゲーマーがバカであることを証明するようなゲームです(笑) なので、バカなゲーマーが集まれば集まるほどゲームは読みにくく、面白くなります。
 ゲーマー(ハンデ)として、「自分の持っていないゲーム限定」とかしていたりと、結構楽しゅうございました。またしたいなぁ。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告