クロノス Khronos

IMG_1830.jpg

クロノス Khronos、Matagot、Ludovic Vialla/Arnaud Urbon作、2006年、2~5人、90分

 11月に翻訳してようやくプレイとなりました。
 理由の一つは、「周りであまり評価がよくなかった(の割りにWEBの評価が高い)」、「時間がかかる」 というところでしょうか。
 さて、ゲーム会当日、ようやくプレイできると思って箱を開けてピタリ。「あ、ルール、印刷するの忘れた」。
 でもプレイしましたさ。bone5さん自家製のチャート、そして、その場英文読み。一度は自分で全訳した身ですのでその辺は何とかなりました。いやー、こういうときに役に立つ(笑)<忘れなきゃいい話。

 ゲームの概要ですが、長いよ。けど、単純かなぁ。
 ゲームのボードは3つに分かれています。
 それは同じ地域の3つの時代を表しています。軍事時代・宗教時代・倫理時代 といった感じです。
 プレイヤーはタイムマシンを手に入れた現代人2人を操作して、影響力を上げようといった感じのゲームになっています。
 さあ、ここからが文章での説明が厄介だけど付いてきてほしいです。
 まず、このゲームのメインは、「カードをプレイして建物を建築する」 ということにあります。カードは1キャラクター2枚。同じ時代にキャラクターを2人とも送っていると4枚1時代で使えます。
 建物には1-5の数字が振られていて、建築にはそれだけの枚数がいります。5? これは増築して大きくしなければなりません。増築は差額だけでいいので、2回に分けるイメージかなぁ。
 そして、大き目の建築物を建築するとそれは過去へ波及します。そう、過去にも建築物が出来ます。ただし倫理時代の建物は裏向けられ荒廃した絵が表を向きます。そして、軍事・宗教については自分のキューブを乗せます。
 ここで得点方法について。
 このゲーム、手番は全部で7回しかありません。
 短いと思いきや、それはうちらも同じで「えー、こんなんで時間かかんの?」 とか話していたんですが、それがそれが。うちらも後半になるにつれて「おいおい、長いよ。これ」 とか言ってましたから。うーん、1プレイが重要だ。そして、なんでこんな手札なんだ、チキショー。
 その中で4回目と7回目終了時に得点が入り…… あ、このゲーム得点じゃなかった。最後に「お金を最も持っているプレイヤーが勝ちます」 ってーことだった。
 なので、4回目と7回目終了時にお金が手に入ります。それ以外にも手に入るのですが、1時代移動するのに1金必要です。手札は毎回4枚になるように補充されるんですが、入れ替えたい場合は2金取られます。オーノー。
 そうそう、終了時の得点でしたね。これは時代によって違います。
 まず、軍事時代。軍事に関する建築物(オレンジ)の勢力が最も大きいプレイヤーにそれに接している市井の建物(青)の数字分手に入ります。うーん、分かりにくいけど理解しやすい(その表現はどうだろう) 接しているは「他の建物を経由して」もOKです。まあ、これらをまとめて領土と呼ぶので、領土中で~ というくだりになります。
 同様に宗教時代は宗教に関する建物(紫)で同様です。
 最後に倫理時代。荒廃しているから得点方法も違います(~だからは違うと思う)
 こちらでは市井にしかキューブを置けません。もちろん、市井のカードをプレイする必要がありますよー。
 さらに市井には置けるキューブ数が限られています。そう。建物の数字がそれです。
 領土内で市井においているキューブ数を比べて、最も多いプレイヤーが周りの軍事施設・宗教施設の数字分得点が入ります。わかりにくーい。

 ここで、時代の変遷の影響を。
 宗教時代で初めて立てたような建築物はより過去の軍事施設で立てた建物と被ると消えてなくなります。そして、それは倫理時代にも影響します。ほうら、1プレイってでかいでしょ(笑)
 ちなみに軍事時代で建設したら1金、宗教時代で2金もらえます。これも重要な収入源!

 こうやって7ラウンド後には勝者が決定します。
 しかして、さくっと進むかといえばそうではなくて、かといって、手番になるまで何も分からないからといえば半分そうで、半分そうではなくて。
 ぎゃぁということもあれば、ラッキーということもあるようで。
 ただ、正直長考する方は非常に時間がかかりそうです。何せ、1プレイがダイナミックすぎる(笑) なので、もうちょっと肩の力を抜いて「えい」って困らせるぐらいが丁度いいんじゃないかと(笑)

 いやぁ、期待以上です。うちは好みのタイプですね。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告