くるりんパニック Kururin panic

IMG_1736.jpg

くるりんパニック Kururin panic、Hasbro等、2-4人、5+、10分

 ちょっと経験の長いゲーマーなら、このゲームは「伝説のゲーム」の一つに入っているかもしれません。アクションゲームとして非常によく出来ていますし、悔しいから再プレイもいいやすい。なぜなら大して時間がかからないから。
 さて、ルールなんですが、ルールは必要なんだろうか?(笑)
 「飛行機が来たらパドルを叩いて、自分のかわいい豚どもを守るんだ」(若干ハートマン軍曹入ってしまった) というゲームです。ハートマン軍曹についてはWEBで調べてください(どうでもよい)
 まあ、プレイしたら分かります。ブーンと飛行機が来るんで、うまい具合にパドルではたいて、右隣のプレイヤーの豚チップに直撃(ここが重要)するようにすればいいだけですから。上級者となると左隣へ攻撃する270度攻撃とかあるんですけどね(にっこり)
 正直、これは子供にも受けがよいと思うし、今すごい安値で売られているので買い時かと。これを逃すと一時期の「ポケッタブルピクショナリー」や「トライソフト版カタン」、「ブロックス」、「カプコン版指輪物語」、「復刻版ドラゴンクエスト」のようにめちゃくちゃ手に入りにくくなるかもよ。とかとか。
 サークルに持っていく場合は、スペースがあれば常設がお勧め。暇になったらプレイしている人が多い(笑) このときも研究する人とか、2人大戦始める人とか色々いて面白かった(笑)

 んで、超余談。
 旧版との比較ですが、飛行機の半径が小さくなっています(もう、テーマとかは分かっているとして省略) さらに飛行機のモーターも時代の流れで非常に強力になっておりスピードアップしています。
 けども、難易度が上がっているかといえば、逆に下がっているような? 昔の思い出は美しいとはいいますが、この辺はそう感じるなぁ。面白さは代わらないですけどね。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告