マウアーバウアー Mauer Bauer

042.jpg

マウアーバウアー Mauer Bauer、Hans im Glueck、L.Colovini、2-4人、75分

 こちらも念願かなってプレイ。
 Leo Coloviniさんのゲームはプレイしておかないと非常に公開します。生きた心地がしませんよ(イイスギダ)

 このゲームは基本エリアの配置系。だけど陣取りじゃないよ っていう相変わらずの「変化球」のゲームです。実はこっそりとファンが多いゲームでもあるようです。連続のプレイは遠慮したいのですが、たまにプレイしたくなる良作というやつなのかもしれません。
 ボードは3角形が所狭しと描かれています。まあ、写真を見てもらうほうがいいですが(表現が微妙なので)
 手版にはダイスを振って、境界のコマを置いて、その両横に塔を建てて、ダイスの出目の建物を置いて、得点カードを任意で全員使って、次のプレイヤーに移ります。
 まあ、手札に得点方法が書かれていて、それが「丁度いい具合」になったら使って、得点を稼ぐゲームなのです。
 カードには「囲まれていない場所にある家の数」を基礎点にするものや、「塔を基本にするもの」、「囲まれた土地の大きさ」などがあります。カードは使ったらちゃんと補充されますので、ぐるぐる使いまくりましょう。この辺が非常に気持ちよいです。潔いです。
 得点方法の詳細については、避けます。なんせ種類が多い。覚えようと思ったら系統だっているので簡単なのですが、それを口で説明するのは結構大変。グラフィックがあったら結構簡単なんだけどね。口でいうよりルールを読んだほうが分かりやすい類です。
 サマリがあればなお良いですね。
 ゲームはカードをがんがん使った亀ちゃんが引っ張り、他のプレイヤーがそれについていく感じで終始しました。けど、最後一気にまくったプレイヤーがいたような、いなかったような。
 そういうことですので、「決して諦めてはいけないゲーム」でもあります。結構うまく回れば大量得点を起こせるので、波にいかに乗るか。それがポイントとなってきます。
 とはいっても設置されるもの(場所では無くて)はダイスで決まるのでそれは運を天に任せるしかないのですが。
 Leo Colovini節炸裂ですね。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告