バンジー Bungee

047.jpg

バンジー Bungee、Amigo、H.Shafir、2-5人、8+、30分

 おお、これは。と思ったカードゲームです。
 カードには1-10+バンジーカードがあります。6は赤いです。8はやたらめったら入ってます。
 各プレイヤーにカードを5枚ずつ配り、手番を時計回りに順々に行います。
 手番はドロープレイ。ドローは捨て山の一番上か山札の一番上。ってーことで、上家は捨て札に気をつけろ!
 ちなみに捨て札時は「同じカードなら何枚でも捨ててOK」 ってことです。気をつけろ!
 赤い6はスキップの効果がある。気をつけるんだ!(飽きた)
 バンジーカードは0だが、失点として食らったときは10点だ。危ない!

 ということをして、手札が5点以下になったら「バンジー」の宣言が行えます。最後の1順を行って最低得点のプレイヤーのみ失点なし。他のプレイヤーは手札の数字の合計が失点となります。

 正直に先に申せば、これはKniziaさんの名作「ゼロ」に雰囲気が非常に似ております。ルールは全然違うけれど、プレイ順が同じなんですね。
 まあ、あっちは山札無いけど。

 そういうゲームなので、「はずれ」はありません。んが、「ゼロ」と「バンジー」は好みの差で購入するほうが決まるんだろうな、 とか。
 といっても、「ゼロ」を手に入れるのは至難の業かもしれない。某雑誌(本当にタイトルを忘れた)の付録として付いてくるんですけどね。ゼロ。

 という訳で、「ゼロ」が微妙に嫌い。という人にはお勧めできるかも。あっちよりはガチじゃないしね。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告