ぐらじぇらんす 西野商店クリッパ事業部

IMG_0548.jpg

「ぐらじぇらんす」 西野商店クリッパ事業部、2~6人、3歳以上、5分程度

 このゲームをリアルタイムで販売されているのを見た人はどれくらいいたんでしょうか?
 や、タイトルからも分かる通り、これ、純粋な「国産ゲーム」です。知らない人は結構いると思いますが。
 古いゲーム? いや、うちは去年……かな、手に入れたのは。もう見ませんけど。あと、全て木製なんですよ。すごいですよ。

 さて、ゲームのルールは簡単。円盤には数字が書かれていて、1箇所穴が空いています。しかも、中心から妙にずれた位置に。
 さらに円盤には1-6の数字が。そして、手番プレイヤーにはダイスが。
 これで分かるルールというのもあれですが、ダイスを振って、出た目が見えるように上に円盤を置く「バランスゲーム」です。

 これですね、「すごい重心が分からない」 のです。
 結構攻撃的な積み方が出来るのですが、8枚も積んだ時には普通に置くのでさえ、混乱させてくれます。円盤なので、特に360度の方位でどちらに重心が寄っているかなんて見ようと思っても見れません(苦笑)

 ちなみに1ゲーム2分ぐらい。結構サクサク、結構瞬間。

 そして、最後に驚くべきは、コレ、2000円でおつりが来るんですよ。さらにマリオバージョンが少数存在していたり。こういうのが隠れた名作なのかもしれませんね。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告