ジャスト4ファン Just 4 Fun

「ジャスト4ファン」 Just 4 Fun、Kosmos、J.P.Grunau作、2-4人、30分

 2006年ゲーム大賞にノミネートされたゲームです。
 コマがあの「フォーカス」というSid Sacksonさんの名作に似ているという点でも記憶されている方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 ゲームとしては、多人数型4目並べ…… とか書いてしまうと誤解を100%招くので、もうちょっと掘り下げます。
 まあ、勝利条件は同じなんですが、コマを配置するのに工夫があります。
 コマを配置する場所には数字が書かれていて、各プレイヤー数字のカードを持っています。つまりは、手札からプレイしてコマを置く訳なんですが、プレイできるカードの枚数に制限が無いということ。
 これは逆に数字の小さいマスほど置きにくいということを示しています…… まあ、枚数は多いけど、大きい数字ほどじゃないと……思う。

 さらに、1つのマスに他のプレイヤーと2つ差を付けておくと、そのマスには誰も追加で置けなくなるというルールがあったり。
 こうやって、4マスの連続を作る訳なんですが、カード運と先験的な目線とが必要…… でも無いような。や、うちがプレイした印象をそのまま書いてしまうと、良い意味でも悪い意味でも「ファミリーゲーム」です。
 親が子供にゲームのルールを伝えるということがやりやすいゲームなんですね。
 いくらドイツがゲーム大国とは言え、小学生にちょっと複雑なゲームをインストするというのは難しい訳で、また同じ話でおじいちゃん、おばあちゃんにインストするのは難しい訳で。
 色々な角度から見ても「ファミリーゲーム」な訳です。

 そういう面から、ちょっと「燃える」ような展開にはなりにくいのが、特別好きになれないところなのかもしれません。ちょっと地味すぎるんですね。テーマも無いですし……

 この時は、うちのねらい通りに行けて、さっくり終了。まあ、3人だったからというのもあるのですが、4人でやると印象変わるのかなぁ…… うーむ。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告