ミッション:レッドプラネット Mission : Red Planet

IMG_0410.jpg

「ミッション:レッドプラネット」 Mission : Red Planet、Asmodee、B.Faidutti, B.Cathala作、3-5人、10歳以上、60分

 海外から輸入する機会がありまして、買う直前になって追加購入してみた、「完全に直感を信じて購入してみたゲーム」です。
 とはいえ、全く知らなかった訳ではなく、数年前のエッセンかニュルンブルクで発表されていたのを覚えていましたんで、「あー、フェドゥッティの自信作だったような、違ったような(イヤイヤ)」 とかいいながら、コンポーネントと概要をギークでチェックし、キャンセルした商品(秘密)より安かったので購入することに。

 ちなみに、ルールを読んでも「面白いかどうか」の判断は付かず、プレイしてから判断かな という訳で、持参してみました。さて、いかなる物か。

 といったところで、概要です。
 テーマは19世紀末の万国博覧会で「今のトレンドは火星。火星へ行くんだ!」 ってーことで、世界各国からロケット飛びまくり、邪魔しまくりで火星探索が始まった。という感じ。ツッコんではいけない。
 余談ですが、このゲーム。ルールより先にテーマがあったそうです。恐るべし、フェドゥッティ&カタラ。

 と、作者が出てきたので「あー、その系のゲームか」と思われた方。その通りですが、思った以上ですよ、多分。

 各プレイヤー9枚の同じキャラクターカードセットを持っています。
 毎ラウンド1枚プレイ(カードに描かれている数字順に処理)、ロケットの取り合い、火星の土地の取り合いをして、次のラウンドに移ります。規定ラウンドに合計3回決算があり、合計得点を競います。

 特筆すべきところだとうちは思っているんですが、キャラクターの濃いこと濃いこと(笑) イラストだけで結構楽しめますよ。さすがフランス産。
 こういうアニメキャラクターに準じないところでキャラ付けする辺りは日本の同人業界(それも一次創作)に若干似ているような気がします(超余談)

 キャラクターカードには基本的に「宇宙船に自分のチップ(人間)を乗せる」と書かれており、さらに特殊能力があります。ロケット爆破したり、火星で人を殺したり、人を裏切らせさせたり、ロケットの行き先さえ変えられたりします(笑) この辺が実にフェドゥッティらしさが出ているのでは無いでしょうか。

 さらにキャラクターカードは数字順に解決されるので、思った通りにならない…… というより、処理の残っているプレイヤーが困るように、自分が得するように如何にするかというのが楽しいです。まあ、やれることは限られているので長考までは行かないと思いますが。

 この時は奈Ra県民さん、ヤギさん、ギガトンさん、K'nnonさん、うちのMax5人でプレイ。
 作者の狙い通り? 序盤は特殊カードを引きながら、狙いを定めるK'nnonさん、ヤギさん、うち。若干物量作戦にも見えるギガトンさん。先行投資型の奈Ra県民さんという展開。
 途中、K'nnonさんが大幅に特殊カードに寄り、うちは3点集中。ばらまかないようにしてみたり。

 まあ、こういうことをするとどうなるかと言えば、見た目多そうに見えるうちが狙われる訳で(得点も多かったんですが)、結構な数の人が浮くことに(笑) この時は取れませんでしたが、特殊カードでしねば死ぬほど得点が上がるカードがあるので、それを引いた時の戦略としていいのかなぁといまさら思ったり(遅)

 後は展開が書きにくいっすねぇ(汗) 基本陣取りなんだけど、その場所にたどり着くのが80%ぐらいなんですが、20%落ちるのが楽しくて楽しくて(笑) 落とし落とされ、どこかに連れられ、ロケットからは追い出されやっているうちに最終決算を迎えていました。ちょうど1時間ぐらいでしょうか。

 結局ヤギさんとの競り合いに負けた上、ダントツで人を殺されていたうちが最後のボーナスカードを生かせず、ギガトンさんがその物量と、一貫性の上、勝利してました。
 特殊ボーナスは…… 連発とまでは行きづらいみたいです。簡単なボーナスから難しいボーナスまでありますから。

 ちなみにこのゲーム。バリアントとしてHPで公開されているルールがあって、「特殊カード」抜きにすることが出来ます。いやー、ガチだねぇ(笑)
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告