古代 Antike

IMG_0438.jpg

「古代」 Antike、Eggert Spiele、M.Gerdts作、2-6人、12歳以上、120分

 まんまウォーゲーム という噂は聞いていたんですが、「二時間で終わる」 というふれ込みでレッツプレイです。
 先に感想を書くと「ウォーゲームじゃないなぁ。激しい陣取り?」 と言った感じ。好きな人は好きかもしれませんが、うちは微妙。期待感が大きかったのもありますけどね(手番の処理がすごい魅力的だったんで)

 さて、概要。書いた通りウォーゲームライク。
 各プレイヤーはスタート位置として、3つのエリアを占領しています。
 各エリアにはその地域で取れる産物(ゲーム中合計3種類しかありませんが)が書かれています。そして、写真手前に見えるラウンドテーブルがあります。自分の色のコマを1-3移動させて、そこにあるアクションを行い、自分の陣地を広げていきます。広げるのが目的じゃないけど(苦笑)

 順番に説明。ラウンドテーブルの効果は大きく3つ。1つは収入。各エリアに沿った収入を得ます。ただし、1種類毎マスが違うので、「今ほしい」ものを優先させたいところが移動の制限(お金を払えばより移動出来ますが)によりあまり叶わず、といった感じ。
 2つ目は生産。生産出来る物は白いチップを使って、生産量・キャパシティを上げる「神殿」、人コマ、船コマで表される「軍隊」、ゴールドを使って得られる「技術」です。技術については後述です。
 最後に軍隊の移動。移動力は「各コマ1つずつ」です。
 そして、ターンの最後に軍隊のいる場所を占領することが出来ます。もちろん、他の軍隊がいたり、領地だったりすると戦争になるのですが。

 その戦争ですが、すごい処理が簡単。
 同数の軍隊を取り除き、占領チップも1つの軍隊と数える と言った感じ。足し算、引き算です(苦笑)

 さてさて、最後に回していますが、「勝利条件」です。
 これについては、複数の方法がありますが、基本的に「得点カードを規定点数まで集める」ことになります。
 1つはエリアボーナス。エリアがある一定の数毎に1枚得点カードをもらえます。
 次に海軍ボーナス。海沿いのエリアが規定数になれば、得点カードをもらえます。
 で、おいといた技術ボーナス。これはボードの右上にある技術チャートを使用します。
 といってもお金を払って、自分に特殊ボーナスを付与する物。領地の防御力を1上げたり、軍隊の移動力を1つ上げたり、まあそんな感じ。この時、最初にその技術を得るプレイヤーのみ倍のお金がかかるのですが、おまけとして得点カードを得られます。これも勝利条件に近づく一歩なのです。
 後は、他のプレイヤーの神殿壊したボーナスとかもあります。

 ルールはざっとこれくらい。細かいルールはありますが。あとわざとピンポイントでルールを書いていませんが、大きなものでは無いので(展開としては大きいですが、概要としてはあまり大きくないかなと)

 ゲームもそう言う風にデザインされているのですが、全員序盤は、自国開発に。
 最後辺り、取れる得点カードが無くなって、神殿を壊すために戦争が始まるといった展開になります。
 序盤、領地を広げる組と神殿を建てまくって、生産効率を上げるグループに分かれました。まあ、案の定、中心にスタートエリアがあるプレイヤーが非常に辛そうでしたが、この辺のバランスは考えられているんでしょうかね(汗)

 うちの戦略としては壊しにくい領地で、壊してもメリットのない領地を作ることでした。
 どういうことかと言えば、「先行で領地を押さえまくりながら、神殿を一切建てない。さらに領地の防御力を優先的に上げる」といった風です。

 プレイ感として、今思えば結構スピード感のあるゲームだと思います。他の国よりもいち早く、領地を広げ、技術を向上させ、好きあらば無理矢理にでも神殿を破壊してしまう。

 そうやっていち早く規定点数をかき集めると言った感じになります。正直戦争を仕掛けられようが構うことじゃないです。1つの領地よりも、1つの得点カードなのです。
 そういう集中をしているといつの間にかウォーゲームらしさは何処へやら。ドイツゲームらしくなってきてました。

 最後に1手番差で負けたんですが、これはうちの見誤りで、ラウンドテーブルの関係上、明らかに狙い目な神殿があったにもかかわらず、軍隊の招集をしていなかったということがありました。ひーん。
 一度やると色々な戦略が見えてきます。後一度ぐらいはしてみたいかな。今度は最初っからぶっとばしていきたい! というか、多分それが楽しそうだぞっと。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告