また会いましょう(シーユーレイター) See you later...

IMG_0387.jpg

「また会いましょう(シーユーレイター)」 See you later...、FX Schmid、Heinz Meister作、2-6人、8歳以上、30分

 Heinz Meisterさん(子供ゲームの王様)のバーストゲームという話だけで買ったゲーム。ただ、この人の場合、当たりはずれが激しく、特に古くなればなるほどそういう傾向が見られ、大変なことになってしまうということを今更うちの経験が言ってます(笑)

 じゃあ、このゲームはどうなんだと言えば、「微妙」 な感じでしょうか。
 2~5人なんですが、少ない方が楽しそうな気がします。あと、手番でいきなりどうしようもない状況になったり…… ただ、ノリはかなり軽いのでそういう感じでやればOKかなぁ。 勝った! という感じが薄いのもあれですが。

 っと批判してないで解説解説。
 手番には山札をめくります。カードには5色(6色だっけ?)のいずれかで数字が書かれており、その数字分真ん中にあるワニコマを時計回りに進めなければいけません。他のワニコマと重なってしまったら、バースト。そこで手番が終了します。
 じゃあ、その前に手番を止めればどうなるかといえば、自分のコマ(回りにある円柱のコマ)をめくったカード枚数だけ前に進ませます。まんまチキンレースみたいなゲームだなぁ(笑) バーストゲームなので当然なのですが。

 このゲームのいまいちなところとして、「引いても引いても危険度が変わらない」というところでしょうか。始めの1枚も、5枚目でも危険度は同じなんです。そこが微妙という話。そこに何らかの補正が効いていればよかったのですが、無いし…… うーん。

 実はこのゲーム、特殊カードもあるのですが、いまいち使いどころが難しく、効果も薄く。あんまりな内容だったりします。
 が、ゲームのアイデアは良く、ただ、それに固執した感もあり、うーむな感じ。

 タイトル通り、「また会いましょう」 というゲームになっていればいいんですけども……
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告