マハラジャの宝石(マハラジャ) Maharadscha

IMG_0392.jpg

「マハラジャの宝石(マハラジャ)」 Maharadscha、Christiane Adams作、Schmidt Spiele、2~4人、60分

 箱絵(写真にはありませんが)に引かれた故買ったゲーム。
 いや、安かったし、こういうのは冒険心をくすぐるのです(いい加減に止めた方がいいと思う、自分でも) もちろん、買う前に色々調べたりもしましたが、ほとんど情報は無く、「えいっ」って感じで(苦笑) まあ、その時の勢いもあるということで。

 盤面がキラキラしているとかそういう話はおいといて、ゲーム概要を。
 各プレイヤー4つのお使いコマを持っていて、手番にサイコロを振って、そのお使いを使って、自分の持っている宝石カードに合う宝石チップを取りに行くゲーム。うーむ、昔のゲームだ(笑)
 ノーリスクでサイコロの振り合いという形で他のプレイヤーから宝石が取れたりするのですが、まあ、そこはスゴロク。えい、やーぐらいなノリです。
 ゲームとしてはかなり古臭を醸し出しているので、まさに「コレクターゲーム」の範疇に入るのでしょうか。プレイできる機会があれば拝んでおくぐらいがちょうどいいかもしれません。
 ただ、まあ、あのシュミットのゲームですから、そういうのが好きな人は是非プレイを(どこで?) 

 うーん、他にコメントすることが無い(苦笑) とりあえず、目力(めぢから)がすごいゲームでした。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告