クレタ Kreta

IMG_0285.jpg

「クレタ」 Kreta、Goldsieber、S.Dorra作、2-4人、8歳以上、45分

 リクエストしてまでプレイしたかったんですが、ほぼ期待通りの内容でした。プレイ内容は思っていた物とは全く違っていましたが、アレをこうしてこうしたいなど色々考えさせられましたよ。

 で、概要なんですが、BBSでリクエスト時にも書きましたが、「手札のキャラクターカードをプレイして、陣取り」をします。
 キャラクターカードは8種類ぐらいあって、全員同じものを持っています。

 と、ルールの説明をしかけたんですが、概要を先に書いた方がわかりそうなので、そちらを。
 クレタっていう名前を聞いたことがありませんか? ギリシャ沖にある横長(縦長かも(一緒だって))の島です。確か観光地だったか。
 で、ゲームはエリア毎に分けられた中世のクレタ島で覇権を握ろう! っていうか、エリア毎の陣取りをしようってことです。
 陣取り要素として、自分のコマ(司教、農民、船、家、塔(家以外は1点効果、家は2点))を配置して、影響力を高めるということにあります。
 各コマには特殊性があって、塔はエリアの境界(つまり、両方のエリアに影響力を及ぼせる)に配置できたり、農民はエリアに配置、同じく司教もエリアに配置するのですが、その場合、他のプレイヤーはそのエリアには「司教」か「船」しか配置出来なくなったり、家を建てるには農民が必須だったりします。つまり、コマだけでも絡みが多々あります。ちなみにコマ数は限られている上に(見た目)少ないです。

 もちろん、手札からプレイするカードでそれらを操る訳で、手札にも絡みが(笑)
 手札には各コマの配置をさせるカード、ボード上のチップを取るカード(これにもコマ配置の制限があります)、得点計算を起こさせるカードがあります。

 じゃあ、手番には何をするかと言えば、「手札からカードを1枚プレイ」 するのみという訳です。むぅ、悩ましや。
 ちなみにさっき説明した「コロッサルアリーナ」とは違って、1つの得点計算まで平均3枚程度とプレイできることが比較的多いので、結構色々出来ます。
 さらに、得点計算場所は「次の次」までしか分かりません。しかも、得点計算場所は「エリア」ではなく、エリアの境界(頂点)に置かれたマスの数字で表されているため、「その頂点」の回りのエリア全てに注意を置く必要があります。
 うち的にプレイする前に一番謎だったエリア毎の得点についてはボード上の各エリアに書かれていました。6角形の形で。

 という訳で、高得点のエリア(さらに得点計算場所と決まっていればなおさら)での取り合いが激しくなります。
 とはいえ、そこは陣取り。「1点でも」 という心理(というか勝利には必須?) が働いて、頑張らないといけないことこの上なく(笑)

 この時は連続決算やら、得点計算場所が右から左へ移動するような激しい展開が起こります。それゆえ、盛り上がっていたのかもしれませんが、最初から方針が必要かなと感じました。
 「島をどのように攻略するか」 右からか、左からか、あるエリアを中心とするか、真っ向勝負を避けるか等々。決算の場所によって「もろに偏った」ゲームになる可能性を秘めていますが、そこはプレイの仕方である程度補強出来る感じです。損して得取れって感じで。
 うちは「先行投資」して、どれくらい後でそれを生かせるかというプレイを行いましたが、「現行投資」を生かし切ったプレイヤーに負けたり。

 結構ゲームシステム的には好みですし、楽しいのですが、やはり流行らなかった理由が見えなかった訳では無く(汗)
 1つは「得点計算の集中」。
 運にせよなんにせよ、得点エリアをどれだけ生かせるかというものがあり、得点エリアでエリアトップが確定したプレイヤーは「決算」を行う訳で、次の次の得点計算のエリアは自分のコマが最大限生かせる場所が良くって、それがまたそのエリアになるともう一度そこの近くになろうとする訳で……
 大きなエリアで半数を取っているプレイヤーが強くなりすぎている気がしました(結局トップ3は各人主要な場所は押させていた訳で) このゲームを繰り返しプレイする上で、そう言う展開が重なれば、「同じゲームを同じ展開で遊ぶ」 ということになりかねず、それはそれであまりプレイしたいとは思わせず……  うーん、悪循環に陥りやすいような…… ゲームデザイナーのやりたいことは分かるのですが、それだけっぽくて……

 ちなみにもう一つ気になる点があって、ゲームが大人じみている割に絵が子供じみていました。うーむ。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告