スルッと関西カードゲーム NoriNori

IMG_0289.jpg

「スルッと関西カードゲーム」 NoriNori、関西私鉄?、作者不明、何人でも出来そうだけど?、鉄道年齢1歳~、10分(もしくは終わらない)

 関西限定発売のカードゲームです。
 というか、舞台が「関西私鉄」なため、関西の人間しか理解できないためです。
 それよりも、関西人でも聞いたことのない様な路線・バス路線が多数ある訳ですが、その過半数を知っていることが多い(と思われる)ため、余り大きな問題になりません(嘘) ……正直てっちゃん以外ですっとカードをプレイできている人を見たこと無いです。

※てっちゃん…… 鉄道マニア
※路線…… 京福電鉄はいいとして、和歌山市営バス那須とか京都市営バス田辺 とか……(手元にカードが無いのでちょっと違うかも)

 ゲームは場札(最後に出されたカード)から実際に「乗り換え」出来る「スルッと関西カード」で行ける私鉄・バス路線のカードを出すという、手札を無くした者勝ちのゲームです(カードに乗り換え対象が全て明記されています。というかこれが無いとパンピーではプレイできません)
 後はテーマとカードで楽しんでください(笑)

 例えば、大阪地下鉄(場札)から阪急をプレイし「相互乗り入れで乗り換え不要なんだよね~(これは関西では常識)」とか、ニュートラムってカードあるけど、この前合併されたから大阪地下鉄と一緒だね(これはマイナー情報)だとか、阪急(場札)から神戸高速鉄道をプレイして「何でこれ、駅名だけなの?(他は列車がカードに描かれている)」「それは、数少ない列車を持たない私鉄だからだよ。阪急の列車がそのまま走ってるの(これもマイナー情報、というか関西の歴史)」 だとかいいながらプレイしてこそ面白いと思います。

 詰まるところ、「てっちゃんと一緒にプレイすると楽しさ百倍(これは本当)」です。 是非回りにてっちゃんがいる方は購入してみては…… あ、網絶版だった(汗)<駅の売店で売られていたんだが……

 しかし、売れ残った様子も無かったことから、「かなり売れた」んじゃないかと思ったり。500円だったし…… 今になって「ネタ」としてほしいなぁ。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告