トカミ Tokami

IMG_0244.jpg

「トカミ」 Tokami、Zoch、Z.Aczel作、2-4人、10歳以上、30分

 突然ですが、Zochのゲームって高くて手が出にくいですよね~
 コンポーネントも豪華でゲームも面白くって「買った」感じはめちゃしますが(苦笑)

 でも「高いから買えない~」 という方にちょうど良さそうなゲームです。かく言ううちもそういう人だったので(苦笑)

 ゲームのルールは個人英訳の(自分で訳した)日本語訳なので、合っているかどうかは微妙ですが、ゲームとしては問題ないのでそれでってことで。以上、補足。

 で、そのルール。
 写真からセットアップ状態は予想してもらうとして(苦笑)、後は手番制。
 手番が来たらどれか一本を取り出して、今まであった場所よりも上に置きます。この「上に」っていう意味ですが、以前あった場所の一番上の頂点に対して置き直す時の一番上の頂点が上回ればOKということです。
 そして、その後に1本取る。これが自分の得点。

 もちろん、バランス? ゲームなので、崩したらテーブルに落ちた木の棒を取って自分のマイナスにします。置こうとした(取ろうとした)木の棒もマイナスです。
 そういう訳なので、右のような写真が出来上がります(笑) というか、何回かプレイしたことがあったんですが、ここまでのはあんまり見ないです(苦笑)

 こうやって、クロスの木の上に乗っている木の棒が4本以下になるまで続けて得点を競います。

 まあ、皆さんゲーマーですので(苦笑)、自分の得点は取りやすく、手番終了時の形が「崩れやすく、取れにくく」 する訳で、力強い(笑)締め合いが展開されます。
 このゲームがおっそろしいのは写真を見ても分かりますが、「意外と崩れない(けど、この時のは異常)」ということです。諦めちゃいけません。頑張るのです(笑)

 手軽に多人数でさっと出来て、箱の大きさも小さめなので結構重宝しています。気がぎっしりなので重量はそこそこありますが。

 この時は、前述したようにいつもとは違って「ありえない」展開でした。
 いやね、写真を見てもらえれば分かりますが(というか、プレイしたことある人はもっとだと思いますが)、「何故崩れないのかが分からない」 状態になってました(苦笑)
 そういう展開で悲劇に見舞われたのがMattoさん。
 積み直して着火ボタン(ずれると少しだがカタンと落ちる(摩擦で引っかかっているだけ)を作り上げたK'nnonさんの下家だったのが最大の敗因じゃないでしょうか?(苦笑) 何はともあれ、ごっついことになっていたのは事実です。
 崩れた時は跡形がなかったなぁ(笑)

 あ、余談ですが、このゲーム。日本で通販で購入することが可能です。利用したことはありませんが、子供ゲームをメインで扱っているところだったと思いますが売ってます。店名が……(ダメじゃん) 探してみてください(苦笑)
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
 ・04月08日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告