インスピレーション Inspiration

IMG_0263.jpg

「インスピレーション」 Inspiration、Ravensburger、Wolfgang Kramer,Ursula Kramer作、3-10人、12歳以上、45分

 うちが輸入する時には出来るだけ「全くの謎なゲーム」 を買おうとしてます。
 それには色々理由がありますが、一番は「意外な面白さを発見したい」 という欲求がある訳で、これもその1つ(笑)

 いやー、テーマやら、タイトルから言語依存は無いと思ったんですが、「言語依存の言語教育ゲーム」 でした(笑)

 ゲームの概要説明はめちゃ簡単。
 親がカードの山を持って、2枚の絵が描かれたカードを出します。
 他のプレイヤーはこれら2枚のカードを現す「単語」を言います。 例えば、踊っている人のカードと演奏者のカードが出れば、「ダンスミュージック」 とか「サンバ」とか。
 まあ、この辺のことが裏面にドイツ語で書かれていて、その指示に従う必要があるのですが、言われた言葉が「正解かどうか」 判定するために裏面を見る必要があって、それは言語依存している訳で「うーむ」 という訳です。
 その正解判定のポイントをあやふやにアレンジして(まあ、つまりは親が時間内に出た答えの中で「それだ!」 と思った答えが正解) プレイしてみた訳です。

 今回は人数が多かったので、チーム戦で。
 ちなみに、ボードのマスには「二枚ともランダムにして、出題者も考える」 というそれらしいものもあったり(笑)

 まあ、なんです。つまり、そのー

「大喜利」

 になりました(笑)

 まあ、日本的なのでこれもこれでありか、ということになったり、一緒にプレイした千石さん曰く「すごいポテンシャルを秘めている可能性がある」 的な発言を受けたり、人によって評価バラバラでした。
 や、なんていうか、大阪だから受け入れられた的な部分もかぎ取れる訳で(苦笑)

 見かけることはそうあり得る話ではありませんが、プレイする分には楽しいと思いますよ。大喜利好きなら(笑) 是非(笑)
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告