ラム酒と名誉 Um Ru(h)m & Ehre

PICT0032.jpg

「ラム酒と名誉」 Um Ru(h)m & Ehre、alea、S.Feld作、2-5人、9歳以上、60分

 プレイ前に持ち主に言われた言葉。「これがらRavensburgerのレーベルで出ていれば全く問題ないのにね、何故にAleaから発売されたんだろう」

 これに尽きる気がします。

 さて、早速概要をば。
 ゲーム全体ではミニゲームの集まりです。さいころ1つとチップ+ボードでどこまでミニゲームを作れるかというところに重点が置かれています。
 軽いミニゲームが好きな方は楽しいと思います。Aleaだぁ~ 思いっきり戦略だ~ とか思ってプレイすると悪い意味で裏切られますので、その辺はモチベーションにも関わって来るところなのでそういう期待は厳禁です(苦笑)

 手番には赤い海賊船長を移動させます。移動時には足跡として手番プレイヤーの海賊コマ(もちろん限りあり)を置いていきます。
 こうして止まったマスのミニゲームを行い、得点を稼ぐゲームです。
 ミニゲームは、指定のマスに行かせるものや、さいころで規定数字以上を出すものなど色々あります(その数7種類ぐらい) そして、ラウンドの最期にも使わなかった自分のコマでさいころゲームがあります。
 これを5ラウンド行って、総合得点を競います。

 正直、1ラウンドいくつかのミニゲームばかりを5ラウンドはだれる人が出てもおかしくありません。そう言う場合、得てして「Aleaブランド」にとりつかれている人です(うちもその1人)
 そう言う訳なので、チーパスがコンポーネントを良くして出したとか、ラベンスの子供ゲームだと思ってしまえば全く問題のないゲームになると思います。しかし、何故にAleaブランドなのだろうか……(とりつかれている人)

 ちなみに一緒にプレイしたメンツはいずれもとりつかれている人で(笑)、2ラウンド目で「どうだろう?」 という雰囲気が出ていましたが、後半はある程度頭を切り換えて、それなりにプレイできたと思います。
 頭から「Alea」と思いこんでしまってはどうにもなりませんです。ハイ。
 子供ゲームなんだと思いこまないと(苦笑)

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告