アウトドアサバイバル Outdoor survival

PICT0002.jpg

「アウトドアサバイバル」 Outdoor survival、Avalon Hill、James F. (Jim) Dunnigan作、2-4人、12歳以上、60分

 プラッツでは大変珍しい Avalon Hillのゲームです。しかもかなり古い。1970年代…… ってうち、生まれてませんよ?
 この頃(今も?)のAvalon Hillはシュミレーションゲームをウォーゲーム(っぽいもの)をたくさん出していて、主にブックタイプゲームと呼ばれていました。
 その中の1つのシュミレーションゲームです。

 と、ここまで読めば「なーんだ、重くて時間がかかって、複雑なパラメータがたくさんあるゲームか」 と予想されることが多いんですが、全くそうではなくて、手番には最大でもさいころを2回振る、でもってその指示に従って自分のコマを動かすという簡単なもの。さらにかかる時間がインスト入れても1時間かからないぐらい。早い時は30分という。意外性に満ちたゲームです。

 さて、ここでいつものように概要説明なのですが、シュミレーションゲームでアウトドアサバイバルっていうタイトルを聞いてピンと来ると思いますが、大自然の中で生き残る・脱出するゲームです。
 そのシナリオは5つ。シナリオがあるのかぁ… とか引いてしまう人もいるかもしれませんが、勝利条件が複数あって、そのためにはスタート位置が変わるっていうぐらいのもの。そう、警戒するものでも無いみたいです。
 手番にはまず、さいころを振ります。そう、生き残るためにはまず運が必要なのです(笑)
 そしてさいころの出目に従い、シナリオ毎に決まった移動方法に従います。移動方法には大きく3種類あり、シナリオ「Lost」の場合(シナリオによって移動方法に若干の違いがあります)、ランダムに真っ直ぐ進む、ランダムに進むが一度思い立って曲がることが出来る、好きな方向に真っ直ぐ進むとあります。もち、ランダムさはさいころです(笑)
 こうやって移動するのですが、移動には移動ポイントの消費があります。各マップに置かれるコマに数字が書かれている分ですが…… 上の写真では見えませんね(苦笑) とりあえずその数字分進みます。もちろん、マップには山もあれば、川もあって、砂漠まであります。それらが同じだけの時間・手間で通過できる訳もなく、その升目によって移動ポイントの消費量が違います。いや、なんちゅうかテレビゲームのシュミレーションゲームのマップ移動を思い浮かべてほしいところ(苦笑) 三国志とか信長とか。山は3消費とかってことです。
 ここでさらに判定があります。そう、1手番は1日とカウントされるのですが、その間に食料・水を確保できたかどうかです。
 このシナリオ「Lost」では皆、水筒を持っていないため、ちょうど川や食料のあるところに止まらないと得ることができません。さらには「Lost」では皆大自然初心者を仮定されている(と思う)のですが、川が近くにあっても分かりません。ましてや急流で水を飲む方法なんて分からないのです(の割に動物を捕まえて食べていますけど(笑))
 食べられないとダメージが来ます。ある一定量を超えると身体にダメージが及び、移動力が減ります。
 そうやって移動できなくなって死んでしまう前にボードの外に出ることがこの「Lost」のゲームの目的となります。

 色々質問が飛んできそうなのであれですが、大自然の中で大けがをしたら助かると思いますか? 3日水が飲めないとどうなりますか? 山道を獣道を踏み外さずに進んでいけますか? できませんよね? そういうための上記のルールなんです(笑)

 ここまで読まれて「脱出無理じゃね?」 とか思われているかもしれませんけども、プラッツでプレイした15人中2人生還した実績があります。かく言ううちは2度とも干物になってしまいましたが(笑)

 今回はうちのふれ込みもあって3回も回るという大人気? な状態。ちなみに4人までなので上の実績は1回分自宅ゲーム会でプレイした結果を加えていますが。

 いやー、なんていいますか、プレイした人の感想として「生き残れるかぁ!」 とか「水場から離れられない」 だとか「同じところをぐるぐる回ってる~」 とか悲鳴がいっぱい聞こえましたが、「やったー、出れた~」 ってのも1回だけ聞こえましたし、いいんじゃないかと(いいのか?)
 っていうかね、沼は大変危険です。近寄っても行けません(苦笑) 引っ張られてもいけません(いや、あのね……ずぶずぶ)

 ちなみに今回はひたすら翻弄される人達、茂みと森を甘く見た人達、一応外に向かっているけど、そっちには川が無い人達、疲れている時に限って山を越える人とか、まあ色々いました。
 その辺は写真から色々かぎ取ってください(苦笑) 大体死ぬちょっと前に撮っていますからそんなことなんですよ(苦笑)

 これは違うシナリオもプレイしたいなぁと。時間を空けてね(苦笑)
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告