インターアーバン Interurban

PICT0017.jpg

「インターアーバン」 Interurban、Winsome、M.Schacht、3-5人、10歳以上、60分

 ミハエル・シャハト作でWinsome Gamesという日本ではかなりマイナーなメーカーから出ているゲームの無料版。もちろん自分で作る必要がありますが。

 今まで2度プレイしていますが、「パズルゲー」という認識が抜けません。いや、だってタイルの配置制限がめちゃくちゃ厳しいんですもの。
 ただ、「アーク」のように、あ、それはダメ。とか言われることはあんまりありませんけども(苦笑)

 概要をば。
 スタートタイル(青色タイル)から自由に出せる線路(茶色)と駅(白色)のタイルを配置します。
 手番には他のプレイヤーも含めて3枚までタイルを配置できます。
 配置制限は駅と駅が隣接しない、無理な配置はしないなどがありますが、そう難しいものではありません。
 こうやって全ての線路が完成(それ以上のばせない) になったら得点計算を行います。
 スタートタイルの基礎点+茶色タイルの数字が得点となり、駅の合計数が最も多いプレイヤーから全部、その半分、そのさらに半分…… と得点を取って合計点数の高いプレイヤーが勝利します。

 いや、なんて言いますか、パズル要素が多すぎるような気もしたり、多人数ゲームでは無い気がしたりしていますが、今のところは何とも言えませんです。とりあえず、取り合いが難しく、パズル要素の歯止めもあり熱戦にはあまりならなかったり… 冷戦ゲーム?

 とりあえず、まだゲーム的な作者が期待している展開の見落としでもあるのかな~
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告