ボスキート Boss Kito(2008)

ボスキート  20090607

ボスキート Boss Kito(2008)、Michael Schacht作、QWG、3-5(3,4)人、30分

 今回唯一の市販ゲーム。シャハト節炸裂なので、同人ゲームばっかりのところでもレポートしてしまうのです。

 基本は多数有利のカードコレクションです。集めたカードが得点になって、合計得点を競います。
 1ラウンドは4回手番が回ってきます。
 手番には選択肢が4つ、3つのバナナのかかれた色カードを出す、バナナチップを2つ出す、カードを引く、カードを好きなだけ捨てて、同じだけ引く です。
 まー、引くのも手番なので、突っ張り続けることは出来ません。どっかでしゃがみます。
 そして、ラウンド終了時、各色のサルの下にあるカードを最もその色のバナナを本数で一番出したプレイヤーが取ります。ちなみに、同数ですが、「共にもらえません」 この意味がお分かりになる方はゲーマーです。
 つまりは、全てが見えている状態で、「あえてかぶす」とか、「あえて突っ張り続ける」とか、「独断専行、オーバービット上等」とか、「あえて補充に回る」とかあるんですよ。
 そして、「スタートプレイヤーは得点カードにアイコンがあるから、それが落札されるまで移動しないよ」って書いてた。ってーことはですよ、こんな競は手番順が結構重要なんですよ。手札の引きも重要ですけれどもってことなんですよ。
 スコアリングも ×ひどい ○えげつない んですけれど、それはプレイ時にでも。

 ってことで、シャハト節満載なのですよ。胃がきりきりするのですよ。楽しい競をしたい人には向きません。がっぷり競をしたい人にとっては楽しいことこの上ないと思います。
 うち? うちは「好きだけれど、たまにでいいです」 といったセロリを食べている気分ですよ。電気ブランでもOK。アルコールきついっす。
 そんなよく分からない例えですが、このゲームは好きな部類ですだ。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告