政治献金ゲーム  Stimmvieh

PICT0002_20100312081840.jpg

政治献金ゲーム  Stimmvieh、Bewitched、A.Meyer作、30分ぐらい

 どうやったら手に入れらるんでしょうか…… 是非ほしいのですけども。コンポーネントのしょぼさを差し引いても(汗)<カードゲームなんですが画用紙のカードなんです。

 さて、この作者が…… ルドフィールやらアド・アクタやらホッサやらを作っていることを知っている人は知っているか(苦笑) ゲームの制作者には珍しく女性の方です。他といえばドリス&フランクのフランクさんぐらいしか知らないって、マジで。

 ゲームの概要は手札からプレイして場札を取るというカードプレイ型です。
 場札っていうのがお金と権力です。ほら、ゲームの題名にもなっているでしょ? 「政治」と「献金」のゲームなんですよ(苦笑) そして、勝利条件は権力ではなくお金。そう、マネー。気にしない気にしない。所詮この世はお金とお金。地獄の沙汰もギブアンドテイクですよ。

 んなこたいいとして、カードのプレイで場にある、お金(紫のカード)か権力(青いカード)を取るんですが、各プレイヤーには1-10のカードを配られ、それらを場札と手札にします。場札を使って、カードを取れば権力が場に補充され、手札から取ればお金が補充されます。さらに次に補充されるお金や権力のカードが表向いているんだからどうしましょう。
 あの高額のカードを取らせてなるものか、しかし目の前に見える高額カードは是非ほしい。そんなジレンマが延々続きます。
 そして、権力のトップ(人数によって3位まで)のお金を倍増させて、総額を競います。
 特にこのゲームを秀逸なレベルまで高めているのがそのカードバランス。絶妙としかいいようがありません。すばらしいです。芸術です。黄金比です(嘘)

 やっていることは単純だけど、ずいぶん考えさせられる最近では非常に希有になりつつあるゲームでした。90年代はこういうゲームが多かったんだね……またしたいなぁ。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告