アタック(アタッケ) Atacke

PICT0015.jpg

アタック(アタッケ) Atacke、FX Shumid、Reiner Knizia作、5分~30分

 これも同じようにやること単純。ジレンマっていうか、心理と読みとの世界です。
 基本的な部分はマストフォローの競り。出せないなら脱落というもろ単純な物。
 しかし、Reiner Kniziaさんはテーマ性が薄いなぁ(苦笑)

 ところがこれがうち的に大傑作。昔のゲームは面白いといわれる所以はシンプルに楽しめるゲームが多いからでしょうか。
 もうすごいのが勝利条件。5色のうち、4色を揃えたら勝利。さらに補充。複数プレイしても1プレイしてもその度に1枚の補充。
 つまり、同じ色を取ったって無駄なんですよ。いや、それよりも、勝ちたくてもその色を手に入れておかないとダメで、さらに手札を回す必要があるんですよね。色かたまるから。まあ、相変わらずカードの比率もよいのです。
 ぐるぐるしているだけでさあ大変。アイツが上がりそうだから、こっちが頑張ったらこんどは目の前のアイツがニヤリなんてこともあって気が気でないこと必須。
 はらはらドキドキ、やってやるぜ! が集うこのゲームは個人的に傑作です。中古しか見たこと無いけどどっさりあるみたいだし。といってもアイバンホでリメイクされてるしなぁ(少しルールが違うらしい)

 ちなみにこの時の展開も同じく。勝負一発21をひっくり返されちゃいまして、負けちゃいました。盛り上がりは大変たのしゅうございます。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告