この窓どの窓? Meister Scheibenkleister

PICT0018.jpg

この窓どの窓? Meister Scheibenkleister、Amigo、 H.Meister作、20分

 がらっと変わって2000年以降のゲームです。評価がやけによいのはうちが好きだからです(贔屓目)
 1つの方向として大人も子供も同じレベルになれる子供ゲーム。頑張っちゃう子供に勝つなんて難しいったらありゃしない(刑事貴族)

 このゲームは視覚だまし系のゲームです。いやなに、ルールは至極簡単。カードに書かれた枠と同じ大きさの窓に自分のコマを置くだけ。それがそれが大変難しいのです(例えば、写真のカードはどの窓と同じ大きさだと思いますか?)

 たまにテレビで見ませんか? 長方形の図があって、この絵実は横の辺の方が長いんです みたいな視覚だまし的な実験を。まさにそれ。遠近感も合いまるともう手が終えません。
 正式ルールにはボードを並べるように書いているのですが、それは大人はやっちゃダメです。長さ比べは平行に持っていければ比較的簡単なんですよ。ボードをほら、適当に置けばそんなことができないのさ~ って。
 ちなみに、説明が遅くなっていますが、コマを置くのは1つの窓に2人まで。急いでおかないと置かれちゃいます。けどあわてておくと間違います。置いたコマは移動させちゃダメよん。

 とりあえず、熟達者は座ってください。難易度が倍加します。プレイしたことがない人は立ってください。上から見ると比較的見やすいです。遠近感恐るべし……
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告