パスタ・パスタ Pasta-Pasta

min002.jpg

「パスタ・パスタ」 原題Pasta-Pasta、HABA、Stefanie Rohner, Christian Wolf作

 ルール説明、5秒ぐらい。ゲーム時間3分もあれば十分という、超お手軽ゲーム。

 ルールは誰が言ったか、「指立てに似てる」ってことです。ちなみに「同じ」では無いと思う。
 余談ですが、個人的に「~に似てるゲームだから」 というインスト、紹介はOK。「~と同じゲームだから」はNG。まあ、本当に同じ場合もあるけど、それはそれでどこかオリジナリティがあるし、展開も違うことが多いし、感じる点も違うはずだから。
 インスト前に、他のゲームの感覚を埋め込んじゃダメでしょうとかいう話ですよ。

 さて、概要。
 各プレイヤー、色コマと、ボード中央にあるパスタを同数手に取り、同時にその中からいくつかを握って出す(0もOK) 出たパスタの個数分ボード上のコマを動かし、そこに書かれている色のプレイヤーがボードにパスタを投げ込む。最も早くなくなったプレイヤーが勝利です。ええ、それだけですとも。

 何がどうっちゅうこともないんですが、まあ、本気心理戦です。お手軽ですが(笑)
 相手がどう出るか、自分がどう出るか。
 0個もありが特徴で、誰も出さなかったら、自分が鍋にパスタを入れられるという。
 すごい勢いでゲームが進みますが、息抜きにはいいのではないでしょうか。ブレイクタイムとかには向きませんけどね(苦笑)

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告