ムシャムシャ Mampf

min016.jpg

「ムシャムシャ」 原題Mampf、HABA、Michael Schacht作

 えーと、ミハエル・シャハトって読みますよね。多分ね。
 ということで、シャハトの子供ゲーム。これも心理戦。(そんなんばっかり)

 とはいえ、うちがこの辺のゲームを集めている理由が「ゲームの基本構造となる部分で遊ぶゲーム」 がほしかったからです。ゲームを始めた人向けといいますか、何かを追い求めている人向けといいますか。
 ゲームを作る時にも役に立ちますしね。基本的なこの構造は、ここを楽しめてこういう機能があるという話ですよ……

 さて、ゲーム内容。写真はゲーム中取り忘れて、ゲーム終了後袋に入れた写真ですが、問題は無いのでこれで。
 各プレイヤーは形の異なる木のコマを受け取ります。
 後は一斉に出します(こんなんばっかり)
 で、被らなかったプレイヤーはその色のタイルをゲットできると。
 タイルが無くなるとゲームが終了して、タイルを最も集めたプレイヤーが勝ちという、そういうゲームですよ。

 ほら、バッティングゲームの基本でしょう(笑)
 心理戦ばかりですが、ノリがライトなのでよしとしてください。
 ただ、このゲームに1つだけ何とかしてほしい所があります。一度点差がついてしまうと、挽回がめちゃくちゃ難しいと言うことと、トップを止めに行くと(行けるかどうかは別として(苦笑))、そのプレイヤーも死んでしまうと言うこのもの悲しさは何だろう。
 何か救済策がほしい所です。

 そうか、七福神の力を借りれば(by エスナプール(作者同じ))

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告