エレファントレース Trampelfanten

「エレファントレース」 原題Trampelfanten、HABA、E.Skibbe作

 皆さん、「ムリレース」っていうゲームを知っていますか? それのリメイクです。(というか、知らなくて当然のレベルだと思うけども)

 基本的にカラーダイスを使った(またかよ)、レースゲーム。
 まあ、その色の象が進むという話。
 で、前後半あって、象が1つでも前半を終了すると、他の象も含めて逆を向きます(笑) で、スタート地点がゴールになっているというゲームです。
 ポイントは1位になっても勝利じゃない可能性があるということです。
 最後に入ったコマがプレイヤーのコマ(子供が乗っている象)かノンプレイヤーのコマ(王様が乗っている象)かで変わります。子供なら、そのプレイヤーの勝ち、王様なら最初にゴールしたプレイヤーの勝ちです。
 ちなみにカラーダイスを2つ振るのですが、同じ色が出たら、戻ります。次のプレイヤーは片方を残すことも出来ます。

 トップが勝利じゃ無いという点と、片方を残せるという点がゲームを熱くさせます。
 すごい勢いで進む象。全く動く様子が無い象。戻っていく象とか。
 カラーダイスが被り続けるという展開ぐらいじゃないと膠着しませんし、最後は残っている象のカラーダイスを残して振ることが多いので、だれることが無く、スピーディーに展開するのがいいですね。
 ただ、トップか最下位が勝者になるので、どちらかを決めてプレイする必要があるかも知れません。
 中途半端、流れに漂うようなプレイが微妙に負けムードです。

 勝つにはどうすれば? それを考えてからプレイしましょうよぅ。子供ゲームですからあまりいらないかも知れませんが、元は違うし……

 このゲームのお気に入りは、各プレイヤーを表す象タイル。
 絵がかわいいんだな、これが(王様含む)

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告