Qジェット Q-Jet

min003_20100313204536.jpg

「Qジェット」 Mebius Games 45分 3~6人、カード型レースゲーム

 超有名どころを今更ですが、個人的に衝撃を受けたので書きたいんです(言い切り)

 言わずもがなの紹介になりますが、アベ・カエサルの完全リメイクで、テーマを変えただけ。さらに日本から発売されたという一品。さらに箱が小さくなったことがうちにとっては最高にうれしい事柄。
 値段3800円とかなりお買い得。早々になくなるって言うことは無いと思っていますが、持っていて悲しいことになるようなことは無いんじゃないでしょうか。

 と、言えるようになるには、うちの場合、あることに気づく必要がありました。

 5人~6人で3~4人コースをプレイする。

 これくらいの難易度が大変楽しゅうございました。っていうか、後数時間で届くはず(笑)<通販の話。

 実はこの日にプレイする前に1度5人で5~6人コースをプレイしたことがあったんですが、これがいまいちでした。この時はほぼトップで逃げ切って勝利していたんですが、ブロックが少なく(感じただけかもしれませんが)醍醐味が全く味わえなく、同じレースゲームの「フォーミュラ・デーに比べると見劣りしすぎやしませんか?」 とがっくり。

 プレイメンツがよかった時だけに不完全燃焼さをなんともしがたい状態でした。

 で、古くからゲームをプレイしているえびさんに5人で3~4人コースがいいよ。っていうことを言われて、あまり期待せずにプレイしてみることに。

 いやー、思った以上に込みますね。進めないですね。トップはつらいですね。
 人数多くて狭いからカードもつらいし。キツキツ感を堪能できました。満足ですね。

 ただ、一つコンポーネントに文句を(文句?) チャージキーをさせるようなグラフィックがほしかったです。 
 どういうことかというと、ボードの外側にチャージキーをさせるような絵を描いておいてほしかったなぁと思ったんですよ。で、チャージすると、チャージキーを「ジャキン」とか言いながら、ボードの下にカードを差し込むという…… 望みすぎですか……な?

 さて、ルールも説明せず突っ走ってますが、概要をば。
 カードを使用した双六です。同じマスでは止まれなく、同一マスの追い越しが不可能で、進める限りは進む必要があって、トップは6(進むカード)をプレイできないと。これでいいか?(笑) あと、必ず全3週中1回チャージゾーン(ピンクのエリア)に止まる必要があると。

 注目すべきは、コース。すごい癖があって、アウトコーナーを何回か曲がってしまうとゴールすらできない(カードが足らない)ので、必死で頑張る必要があったり。

 さて、ルール説明そこそこに、プレイ風景をば。

 メンツはこうしさん、えびさん、奈Ra県民さん、ほむさん、うちの5人で3~4人コースでプレイ。
 狭いって言うことは邪魔しやすいってことで、トップが有利な訳で(邪魔されないから) みんなスタートダッシュを決めます。そして1コーナーを過ぎて大渋滞を起こします(笑)

 ただ、トップを走っていたほむさんが逃げていきます。そう、ただ、ひたすらに。

 けど、このゲームの良くできている所。
 そういうのはほっといておいても大丈夫。何故なら手札に6が貯まって進めなくなるから。
 とはいいつつも、その差15マス以上(汗)

 さすがにみんなでわらわら走って追いつこうと頑張るも、一週をちょっと過ぎた所で、全員団子状態(何故に……) 多分、ピットで込んだからだと思うけども……

 出口閉めないで~(泣) そして、入り口を閉めてやる~(謎)

 そんなこんなで、最終コーナー(ハヤッ) ほむさん失速。
 そう、ここで手札に6しか無くなったり。で、2位だったうちも失速。前に出るとゴールされるからね(笑)
 そして、それに習うかのようにえびさん失速。うちと共に壁を作る(笑)

 そして、後ろが多大な被害を受ける(苦笑)

 ぎちぎちしながら、うちがトップでゴール。最後のカードがなんだっか忘れてたんでかなり運の要素高し(笑)
 そして、うちがいなくなったのでトップはほむさんのままなので、スタートできず。
 それをぬって、えびさんゴール、奈Ra県民さんが前に出る(出ざる終えず)。ほむさんがようやくゴールで(汗)、こうしさんが後ろからゴール(違ったかも……<記憶ぼんやり)

 なんちゅーか、邪魔のしあいをひたすら楽しむゲーム。短時間で終わるし、説明しやすいし、わかりやすいし、邪魔好きな人多いし(笑) 注目ゲームになるのも頷けます。テーマとかがいろいろ言われていますが、アベ・カエサルやったことがない人がいうのもあれですが、あんまり問題ないような気がします。
 ほら、宇宙カタンとか、コズミックエンカウンターとかスペースビーンズとかでも平気じゃないさ(違うか?)

 ま、そんな感じで、ぎっちぎちを堪能できました。満足いたしましたですよ。
 あ、さっき商品到着しました。ちなみにね。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告