ピット Pit

「ピット」 3~8人ぐらいまではいけたはず、30分、Parker Brothersとか、アクションゲーム

 えー、参加者なんで、写真が撮れません。無理です。不可能です。やっていたら負けてます。勝ちたいです。

 わからなくなる前にゲーム概要。

 さらっと説明すると、手札のカードを全て同じにした人が勝つ、リアルタイム交渉ゲーム。ただし、交換は同じ枚数でのみ成立。
 いつものゆるりとした時間の中にいる、駆け引きが全ての交渉ゲームではなくて、交換しないと勝てないと言うのがみそ。
 さらにリアルタイムだから、2枚2枚とか叫んでいる訳ですが、うるさくなるのが必至。
 だもんで、通常ゲーム会でプレイするのは敬遠されることの多いゲームだと思います。
 このときは、終了1時間前あたりで、ほとんど帰ってしまったのでプレイできたという。 原因は この日。指輪物語第二章がテレビで放映されていたという。ビデオ取り忘れていたのは言うまでもありません(新聞を取っていないので、テレビ欄など存在しない人)

 で、本題。ルールは上に書いた感じです。
 このときは、キトウさん、奈Ra県民さん、MOTOさん、ガミ、うちでプレイ。
 なんだったんだろう、あのハイテンションは。
 ぎゃーぎゃー、わいわいプレイした記憶があります。
 ガミが腰が砕けてたてなくなっていたり、全員ふらふらになりながらプレイしていましたね。っていうか、やっぱりこのゲーム、勢いの中にあるゲームじゃないかと。うち個人はかなり好きなんですが、場を選ぶゲームなので(うるさいから)、プレイする機会がほとんど無いのがなんとも。

 このときは、どうにも「指輪物語」につきを持って行かれたうちが一回も揃えることができず惨敗。唯一2回そろえることができたガミがトップでお開きとなりました。

 レポートが大変しにくいゲームだということは今痛感。書くこと無い~ けど、やってると無性にたのし~。 まあ、そんなゲームだ。
 テクニックとしては、手札にすでに何枚かあるカードをバラにして交換して、惑わす。ギャンブル性が高いけど、4枚交換に応じるって言うことぐらいですか。
 6人ぐらいがベストだと思います。思い通りに集まらなくて(笑)
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告