アムレット Das Amulett

min006.jpg

アムレット Das Amulett Gold sieber by アラン・R・ムーン

 前回のプラッツが終わってから、物欲に襲われて(謎)、名古屋EJFのゲームカタログの「アムレット」を眺めていると、ちょっとほしいなあと思ったんですよ。
 んで、「メビウス」、「バネスト」、「プレイスペース広島」を見に行くと、全然無くて、Funagainにも無くて。これって網ほとんど無いんだなあと思ったんで、とりあえず、リクエストをしてました。やりたいときにないってのは悲しいことです(あう) だから、ある時にかっとくんですが、こういうことしてると今度は奥スペースに困ったり。ああ、エンドレス。

 さて、余談はともかく、ゲームの説明をば。
 と、その前に(まだあるんか) Gold sieberについて少々個人的な印象を。
 このゲーム会社、なんか固い(堅いではない)印象があります。Gold sieber(金銀)っていう名前からも思えますが、出しているゲームが妙に渋いところをついているように感じるんですよ。「ゴールドランド」とか、「ドージェ」とか「ビッグシティ」だとか。
 きっちり型にはまってしまったと言うんでしょうか、閉じてしまっていると言うんでしょうか、頑丈なイメージがあります。熱いとかじゃなくてね。

 さて、余談終わり。ゲームに行きます。
 このゲームは魔法使いになって、宝石(金やら銀やら瑪瑙(あったっけ?)やら)を集めてアムレットを一番早く作ることを目的とします。
 と、書いていますが、結局のところ、4種類のカードを使った競りゲームです。ただ、特殊カードが目白押しですが。

 ルールを細かく書くと長ったらしいので、簡潔に。
 ボードは15個ぐらいの地域に分かれていて、各地域に宝石が2~3個ランダムに置かれています。手番プレイヤーは隣接した地域に移動し、そこで競りを行います。競りの対象となる資源はボードに書かれています。この前に、各プレイヤーに10個配られているエネルギータイルを使って魔法カードの競りを人数 -1枚競りに賭けます。競り落としで、使ったエネルギータイルをそのまま、そのカードの上に置きます。各カードはラウンド終了時にエネルギータイルを 1~2個消費します。(この兼ねているシステムがよいなあと)
 ちなみに、次に資源を得るんですが、魔法カードに得られる資源が書かれています。

 ま、こんな感じです。後は魔法カードの能力で、一気に2つ宝石を取れたり、資源がいっぱい出たりします。
 このゲームは2回目なんですが、経験の差が歴然と出るような気がします。というか、うちが気づくのがめちゃ遅かった可能性もありますが。
 一つの魔法カードに大量のエネルギータイルを置いてしまうと、次の競りの参加時には少ないエネルギータイルしかなく、新たな魔法カードを得にくいんです。加えて、その大量に乗せてしまった魔法カードが少量しか資源カードを出さなかったら、宝石も獲得できません。
 多数の魔法を2~3ターン持続させ続ける、自転車操業的なプレイが勝利のコツです。絶対。

 で、プレイ内容ですが、結果を先に言うと、うちの惨敗です。まさに上の状態。資源がいっこうに手に入らないのは本当につらいです。あと、魔法カードによるコンボがかなり強いことがあるので、気を付けるべきかと。

 参加者はリーダーさん、叶さん、ユウキさん、亀さん、うち。
 何がどうなったとか言いたいんですが、プレイで何をどうしていいのやら、と悩んでいるようですのでどうにもこうにも書けません。
 ただ、うちが城壁有利のカードを引いたとたん、城壁から遠くなったり(泣)、叶さんが自由移動(隣接しなくてよい魔法カード)を取ったんだけども、移動させれなかったりとみんな自分のしたいことがことごとく失敗していたような気がします。
 一つの極端な見方ですけど、特殊カードの内容を知っていると知っていないとでは、雲泥の差がつくことがあります。インストされる方、注意された方がいいかもしれません。
 ゲーム自体はかなり面白いと思います。優劣の差がインストでどこまで縮められるか、インスト要員にかかってるんではないかと、後日談。どうでしょ?

 あ、最後の方はリーダーさんを誰も止めることができなくて、終了しました。いっぱい資源出るカードってやっぱり強いなあ……

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告