ホリディAG Holiday AG

「ホリディAG」Holiday AG

 旅行先が5種類あり、それらには横に並んで1~30(だっけ?)までの数字が振られています。それらに対応したカードがあって、このゲームの特徴、プラスチック製の旅行鞄が100個以上(笑) プラスチックくさくてありすぎ(笑)
 ルールはそれぞれの会社の株があって各ターン必ず2つもらえる。その後、手札となっている数字に対応したカードを使って、そこに旅行鞄を置く。
 最終得点計算時に、株を売って得点とするのですが、株の価値はその旅行先で連続している旅行鞄の数と。
 イメージ出来る人には「アクワイア」の土地が横に連なっていて、種類によってラインが分かれていると言えば、考えやすいでしょうか。

 ゲームのポイントは株を先読みしまくって集中して買うこと。そして、他人には逆らわないこと(苦笑) 他のプレイヤーと一緒に価値を上げていくのが本当に良いのかな。
 あと、途中抜け出すための賭のタイミングが勝負所かな。と思います。

 今回のゲーム状況では、参加者ほむさん、ギガトンさん、キトウさん、こうしさん、うちと言うメンツ。
 うちは完全ギャンブル思考(アラッ) 最初から手広く~ はやめて、ほぼ一本のみで支えていこうというプレイング。ある意味引きにほとんどをかけてました。
 他のラインを止められるカードをいくつか持っていたからなんですが、それにしてもやりすぎたイメージがありました。
 案の定、最後当たりは静かなもの(笑) 流されるままに流れるという状況(汗) 助けてくれたのがほむさん。目的が同じだったからなんですが、生き残れた要因。ほんと、ありがたかったです。
 最終的には最初に走った分野が爆発してくれてトップになりました。他のプレイヤーと支え合わないと勝てません。このゲーム。
 何回か慣れてプレイすると、より面白いんじゃないかと思った今日この頃。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告