パルス Puls

P1010003.jpg

「パルス」 Puls、Adlung、 M.Dettelbach, A.Dettelbach作、3-6人、10歳以上、20分

 どたばた系アクションゲームの中では結構上位に位置していたりします(自分基準)
 とはいえ、この手のゲームは激弱なのであんまりプレイしないのも事実。運動神経無いんですよ(苦笑) 若さが足りない……(じじぃめ)

 さて、どういったゲームかといいますと、場札に従い手札をジャンジャカ場にプレイしていくと(もちろん出したカードは場札となり、次のカードを指定します) それに単純なルールがあるだけです。
 単純なルールは得点計算やらの話になりますのではしょりまして(もろ、ざっくりですが)、場札の能力を説明します。というか、これを説明するとほとんど全てを説明したことになりそう(苦笑)

 場札には次にプレイされるプレイヤーが示されています。そう、写真のように「矢印で」(笑) どういうのがあるかと言いますと「右のプレイヤー以外」、「左にいるプレイヤー2人」とかっていう感じです。
 ここまではまあいいでしょう。空間認識能力ですから。
 ここからがつらさが増すところ。
 次に出すカードは 「同じカードではダメ」 「同じ色でもダメ」 「同じ数字、もしくはその約数でもダメ」 だってことです。この時点でうちは「もうダメだぁ~」 とか言っています。 けどもプレイして楽しいんです。そう、出せないのが(苦笑)

 これはジレンマでもなんでも無いんですけども、出そうと準備している暇もなく、ひっきりなしに場札が変わり、出せるプレイヤーが変わり、相手の手札が減っていくという大きな流れに流される…… つまり、波打ち際で波にもまれながら遊んでいる子供ような感覚なのです(分かるか!)

 まー、ごろごろ転がされるのが好きな人は好きかもしれません。ほら、昔友達に1人はいたでしょ? ごろごろ転がされたりして笑っている友達が(いるのか?)

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告