プレスト・ピッポ Prest Pippo

P1010019.jpg

「プレスト・ピッポ」 Prest Pippo、Selecta、Torsten Marold、Christoph Cantzler作、2-6人、4歳以上、15分

 大人にも大人気な子供ゲームです。もちろん、あんまり有名ではないのですが(矛盾、矛盾(苦笑))
 ちなみにうちは買おうとしてまだ買っていないゲームの1つだったりします。まだ消えて無くなるような(絶版)心配は大丈夫だと思うし……(根拠無し)

 さて、概要…… といいますか、4歳以上のゲームなので素直に簡単です。
 ルールは写真手前の袋から木で出来たパーツっていいますか、台所にあるようなもののミニチュア(よく出来ています)を1つ取り、ボード上にあるウェイターに乗せます。そして、カラーダイスを振り(この辺記憶怪しい)目的地までウェイターを動かします。ちなみにその間ウェイターに乗せたパーツを落としてはなりません。

 えーと、なんていいますか、バランスゲーです(まんま)
 ただ、乗せるのがホーローやらお皿は分かるのですが、フライパンや鍋などちょっとちょっとと思えるようなパーツすら乗せます。どーいうこった(苦笑)
 このゲームの魅力はそのパーツ。子供ゲームのSelectaと言われるぐらい有名な会社(全世界的)が作っておりますのでその辺りは全て踏まえられています。
 フライパンやホーローなんかはそのままおままごとにでも使えるぐらい良い出来です。
 ただ、パーツがちょっと小さいので4~5歳以上の子供じゃないと食べちゃうかもしれないのでアレですが。

 で、ゲームの方なんですが、結構難しいです。自身がバランスゲームが不得意という話もあるのですが、それよりも他のプレイヤーがゲーマーなのが…… どうして、そう無茶なバランスでパーツを置くのですか(泣) チクショウ、コノヤロー。
 いや、もちろんそうやって大人でも楽しめるゲームとなっているのが大変好みなのですが。
 小さなパーツが好きな方は是非手にとって見られることをオススメします。特に食玩をコレクションしている方に取ってはあまりの魅力に絶句するやも(言い過ぎ)
 子供ゲームと侮るなかれ。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
 ・04月08日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告