6ニムト 6nimmt!

「6ニムト」 6nimmt!、Amigo、Wolfgang Kramer、3-10人、10歳以上、30分

 ドイツゲームの中で最も有名と言っても過言ではないこのゲーム。知らない人なんていませんよね?

 とはいえ、ルールをば。
 カードは1~104の数字が書かれたカードが各1枚ずつあります。
 各プレイヤーに10枚ずつ配って、場札に4枚表向けて縦に並べます。
 後は手札補充無しで10回カードの一斉出しをします。その後、場札に連結します。連結は「場札に最も近い数字でより多い数字を場札の右隣に連結させていく」という方法で、「数字の小さいものから処理する」、「横の連結が6枚になったら、6枚目を出したプレイヤーが残りの5枚を引き取り、6枚目は場札となる」 というところでしょうか。
 ちなみにカードは引き取ってはいけません。減点式です。

 さてり、戦略。
 あるのか? と聞かれると「当然」 と答えられたり、「運ゲー」と答えられたり色々ありますが、基本的にはあります。「運ゲー」と答えられた方は少し考えてみてください。

 といっても、運の要素が多いので、決まれば逃げ切れるとか、安全地帯を作れるとか、トップをつぶせるとかそういう感じです(汗)
 まあ、連番なりなんなりでできます。
 個人的にどういう戦略をとるかと聞かれれば、「危ない時は出来るだけ大きい数字」、「大きい減点のカードのカウンティング」、「カウンティングに応じたカード使用の偏り」 と言ったところでしょうか?
 場札があれているなら、前半に全力を。
 最初が静かなら初期に引き取ってもいいから危なそうな、辛そうなカードを。

 とりあえず、ゲームの流れを見るってことぐらいは必要でないかと。楽しむために(笑)

 勝率ですか? たまに酷いグライデスヨ(ばたり)
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告