クロンダイク Klondike

P1010043.jpg

「クロンダイク」 Klondike、Haba、Atelier Rohner & Wolf作、2-4人、6歳以上、30分

 HABAお得意のアクションゲームです。
 写真でも分かる通り、あの大きいお皿が目印。そして、ボード? がロープであることへの驚愕と、丸いコマが飛ばないようにと言うHABAの心の広さを知ることになる作品(笑)

 アクションゲームは概要が楽だなぁ。
 手番プレイヤーは黄色い玉と黒い玉を写真のように大きな銀の(セラミックの)皿に入れてころころ転がします。ころころ転がしながら黄色い玉以外の玉を皿から追いやります。そして、ロープの中に捨てます。黄色い玉だけになったら残った黄色い玉が自分の得点となります。
 このアクションはどういうことかっていいますと、川の砂利をさらって砂金を選別している……んだそうです(苦笑) 実際はこんなバランスが必要なのかは知りませんが、何はともあれ、これが難しい。
 簡単じゃないかとか思われた方はお母さん(もしくは嫁さん、彼女など)に怒られないことを確認の上、皿の上にパチンコの玉をのっけて特定の1つだけを「落とすように」 やってみてください。どうです? 案外簡単? いや、うちには大分難しいんですけども(苦笑)

 その間、他のプレイヤーは何をするのかと言えば、手番プレイヤーが何個黄色い玉を手に入れるのか、手元のカードで予想します。当てると黄色い玉がもらえます。
 まー、こうやって黄色い玉を最も集めたプレイヤーが勝ちます。

 その、あの。とりあえず、アクションゲームには得手不得手が出やすいものですが、このゲームもそんな類。というか、もろに出ます(苦笑)
 うちはめちゃめちゃ弱いので笑ってやってください。みんなの予想がいつも0でしたから、その、あの、結果はプレイしてみればすぐに分かるかと(汗)

 いや、そこの人。やってみ、マジで難しいですから。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告