ユニオンパシフィック Union Pacific

P1010045.jpg

「ユニオンパシフィック」 Union Pacific、Amigo、Alan R. Moon作、2-6人、12歳以上、75分

 列車ゲームと見せかけて純粋な株のゲームです。あと、後で出た乗車券と同じコマだと思います。多分(乗車券は1回しかプレイしていないので自身が(汗))

 先に書いてしまうと、実は細かいルールを忘れています。
 なんか、大分前(買った当初)の記憶ではユニオンパシフィック株があんまり強くなかったような気がするんですが、最近プレイした感じではめちゃ強かったんです(そして、今は譲ってしまって持ってない(笑)) どーだろ。

 さて、概要です。
 基本的な流れは、手番に線路カードを引きます。その後は2択です。
 1つは公開されている株、もしくは株の山札から株カードを1枚引きます。
 もう一つは手札にある線路カードをプレイして、どれかの色の列車を伸ばし、株を1種類複数枚か、2種類各1枚公開します。

 こうやって、山札からランダムに出てくる決算カードを待ちます。
 決算カードがめくられたら決算を行います。株ゲームをプレイしたことのある人には比較的おなじみな、種類毎のトップ、2位に得点が入るという内容です。得点は列車の長さによります。
 もう一つ特有なのがユニオンパシフィック株。これは決算の回数によって段階的に収入が増えます。しかも5位までのプレイヤーに入るので結構重要。

 こうやって最後の決算の時には写真のようになります。
 手番に如何にして自分の所持する株の価値を上げ、トップを維持するかに注力することになります。その辺は山札の引きにかかっている部分が多いのですが、いつどうやって公開するかという非常に悩ましいポイントがあります。
 株系のゲームが好きならオススメなゲームです。

 とはいえ、うちは株ゲームが苦手なので「株株」しているゲームはちょっと(汗) いや、システムは良いし、面白いゲームなんですけどね(汗)

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
 ・03月18日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告