ヴィラ・パレッティ Villa Paletti

P1010143.jpg

「ヴィラ・パレッティ」 Villa Paletti、Zoch、B.Payne作、2-4人、8歳以上、60分

 こちらの見た目でわかりやすいアクションゲームですね。
 ちなみに写真は終了図。プレイヤー達は良くやりました。はい。

 さて、概要。
 写真の木の棒、4色で3種類あります。太い円柱、中くらいの4角柱、細い円柱です。
 最初はこれらが一番下のボードの上に全て立っています。その上に蓋するように2段目の板が乗っかっています。手番が来たら机の奥にある横長のサイコロを振って、それに対応する木を上の板に乗せてます。
 こうやって3本になるまで行い、3本になったら、上に木の板で蓋をして同様にまた上に上げて~ を続けていきます。もちろん、崩したプレイヤーが負けます。

 後得点があったような気がしますが、それはルールブックを読んでちょーだい(汗) 持ってないのよ(滝)

 もう、ルールよりもそのコンポーネントが圧巻です。さらに写真右端に見える引っ掻き棒(柄が白いあれ) が良いです。何に使うか? まあ、ご想像通りという話です。

 このゲームについてはガチでやる場合と協力してやる場合があるみたいです。上の写真は大分協力しているような気がしたり、3段目の状況でしなかったり(笑)
 1度酷いことがありまして、最下段、3本の棒が中央に集まったことがあります。安定感悪すぎ(笑)

 余談ですが、これの4回りぐらい大きな「パラッツォ・パレッティ」っていうのもあります。1度だけプレイしたことがあるのですが…… 飾るのにはいいかもね~ とか思ったり。だってでかすぎるんですもの(苦笑)
 楽しさで言えばうちはこっちの方が好きかな。手頃な大きさ。そして、手頃?な高さで(笑)

 とまあ、紹介した訳ですが、うちは3段目までしか行ったことがなかったり(苦笑)<負け組。

 そうそう、再販バージョンは価格が安くなってますね。
スポンサーサイト

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告