ヴェネツィアの仮面舞踏会 Maskenball Venezia

P1010166.jpg

「ヴェネツィアの仮面舞踏会」 Maskenball Venezia、Adlung Spiel、Z.Aczel作、5-12人、10歳以上、30分

 知っているゲームの中で最も恥ずかしくてばからしいゲームです。好きですが、時と場合を……(苦笑)

 さて、人物の写真のカード(裏面黒)をテーブルの中央に円形に置きます。カードの自分物は片手で様々なポーズをとっています。
 テーブルのカードとは別に表面が同じで、裏面が白いカードを各プレイヤーに1枚ずつ配ります。
 よーい、スタートの合図で、配られたカードをプレイヤー全員の中から2人にだけジェスチャーのみで伝えてください。得点は自分を当てたプレイヤーが2人の時が最も高いように設定されています。
 また当てたプレイヤーは得点を得れます。特にたくさんの人数で当てるとボーナスがあります。

 誰かが4枚カードを取ったらラウンドが終了し、答え合わせで、得点計算です。

 いやあ、様々なポーズがあって驚かされると共に、人数によりますが、非常に伝えづらいです。2人に見せているつもりが、実は見られていたり、目配せして、「見て」って言っているのに実は誰も見てなかったり。

 ほんっとバカゲーで大分楽しいのですが、2点。
 1つは間違えて他のカードのポーズをしてしまった時です。これはルール違反になるかどうかは覚えていませんが、非常に分かりづらい原因となるので止めた方がいいんじゃないかと思うんですが…… ほら、全員あるものばっかりぐちゃぐちゃだとゲームにならないじゃないですか。
 2つ目は、お見合いをしてしまうこと。つまり、ジェスチャーすることを止めて、他のプレイヤーをじっと見てしまうプレイヤーが多々出てしまう場合です。
 妙な間合いが出てしまって恥ずかしさを倍増させられているような気になります。というか、恥ずかしくてジェスチャーしていないプレイヤーがじっと見ているだけなんですが、そこはそれ。パーティーゲームですから、見ているよりプレイしてみてもらった方が面白い訳で、他のプレイヤーを恥ずかしくさせてどうするっちゅうじゃっていう話で。

 ってーことで、バカゲーをまじめにするなってことかも<そうなのか? パーティーゲームはパーティーらしく遊べってことでどうでしょう?

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告