ナッシュ Knatsch

「ナッシュ」 Knatsch、Abacus、 M.Schacht作、2-6人、8歳以上、40分

 悪い点は人数が多いとテンポが悪くなるところと同じ目標に向かう展開になってしまうと、微妙なゲームになってしまうところでしょうか。ギリギリのせめぎ合いが出来れば大変楽しいところ。そう言う意味でゲーマーズゲームなのかも。

 手番にはターゲットを決めてサイコロを振ります。ターゲットにはその目標値が書かれてあり、それを上回ったらそのターゲット(カード)を手に入れることが出来ます。
 さて、目標値と書きましたが、サイコロの合計とかいうのではありません。ゾロ目の目標値となります。これじゃ分かりにくいので、簡単に例をば。
 振るサイコロは6つ。そして、ターゲット(カード)に書かれているものは サイコロの目で 3・3・3・3・2 といった感じです。
 サイコロを振って、その目標値を上回ります。もちろん好きなだけ残して振り直しは行えるのです(これが無いとゾロ目が出せません(苦笑))が、6だけは特別な目。振り直しも強さ比べにも使えません。
 その強さ比べですが、4ゾロ以上でゾロ目が3以上(つまり、3・3・3・3 また4・4・4・4等)で、3ゾロの場合は残ったサイコロの出目が2以上で勝利出来るという意味です。ちなみに5ゾロであれば無条件で勝てます。

 こうやってターゲットとなる城を手に入れていくこととなります。5つだっけ、揃ったら勝ちます(個数の記憶は曖昧)
 このゲームの特徴として、それ以外にも勝利条件があって、城3つと王様に勝つ(王様は5の5つゾロ(だったはず)) や特殊カードの競技会のようなカードがあるのですが、これを規定枚数と城を2つ集めるといった内容。ちなみに拡張ではもう少し勝利条件があった気がします(んが、プレイしたことありません)

 ただ、サイコロを振るだけでは5ゾロの王様には勝てません。いや、勝てるかもしれないけど、非常に確率が下がります。そんな場合、活躍し始めるのが手元にあるもう一種類のカード。特殊カードです。
 これにも目標値が設定されており、城を攻める代わりに取ることが出来ます。
 この特殊カードが強い。例えば、サイコロのカードがあるのですが、これは「追加でそのカードに描かれた数字のサイコロを持っていることとする」 といった内容から、競技会でのサイコロの振り直しを通常+1回できるというもの等があります。
 説明が大分飛んでいますが、この特殊カードと城。山札に一緒になって混ぜられています。そして、特殊カードを取ったら続けて手番を続けてもいいというおまけ付き。

 で、先ほど書いている競技会。
 これはプレイヤー全員参加となります。プレイヤー全員でゾロ目の高い役を作り、最も高いプレイヤーが競技会のカードを得れます。もちろん、主催者には得点があります(その辺はルールを)

 さらに最も重要なことを。
 他のプレイヤーの特殊カード、城を奪い取ることもできます。このおかげで、他のプレイヤーとの絡みが暑くなり始めます。城が各1種類ずつしか所有できないと言うのもこの叩き合いに拍車をかけます。

 今、誰が勝利に近いかと考えるのは当然として、終盤、必ず城の取り合い、もしくは競技会の開催が起こり始めます。その乱打戦が始まる前に、特殊カードで自陣を固め、しっかりとした足場を築いておくのが重要になります。そう、ただの叩き合いかと思いきや、先のことを考えながら、しっかりと足場を固めたプレイヤーが有利となるのです。勝ちに急ぐとあんまり良いことはありません(苦笑)
 とはいえ、そこはダイス運。すごい勢いで勝ち上がっていく方もいますし、じっくりやったプレイヤーが最後に逆転したなんて光景も見てきました。そう言う意味で、幅が広いのですが、前述した通りプレイするとカードの巡りでみんなの戦略がかたまってしまうことがあります。そう言う時は面白みが半減してしまうと言うことも事実。それはそれで楽しめる場所がありそうですが、うちはまだそこまで見つけ切れていません。

 余談ですが、昔、このゲームについて全然良い印象はありませんでした。確かに楽しい。サイコロパワーで勝ち取ったり、競い合ったり。6が出たらダメだったり(笑)
 そのため、一時は手放したんですが、後で色々と気づかされることがあって、買い直しました(このパターン多いなぁ) ただ、回りがあんまりプレイを許してくれないんですけどね(苦笑) うーん、もう少し、戦略の幅を見いださないと……(うちがね)

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告