くるくるケッコー Loopin' Louie

P1010236.jpg

「くるくるケッコー」 Loopin' Louie、Milton Bradley、2-4人、60分

 その手の人達には超有名なアクションゲームです。
 各プレイヤーは色の塗られたレバー(赤、黄、緑、紫)のどれかを担当し、真ん中のアームに吊られた飛行機野郎をはじき飛ばします。飛ばせなかったらレバーの右にあるチップが落とされます。
 あ、真ん中のアームは電動式で反時計回りに回っています。

 チップに飛行機野郎があたったらちゃんとチップが落ちてしまうギミック、はじき方によっては 270°攻撃も可能になる微妙な叩き加減、そして、くりんくりん動くアームと飛行機野郎。

 このギミックが命であり、全てです。それが好きか嫌いかなのです(笑)

 うち自身実際プレイしたのは2回のみですが、アクションゲームとしてはトップ5に必ず名を連ねます。
 さらに2006年にリメイクが出ているので、じっと輸入されるのを待つのもよし、勢い余って輸入するもよし。
 個人的な話ですが、日本のボードゲームブームはこの辺から来てほしい。ごちゃごちゃしているもの好きですが、まずは子供からとか、どうでしょうか? 微妙?(苦笑)

 あ、蛇足ですが、結構コンパクトに分解されます。新盤は思った以上に箱が小さいかも。見たこと無いけど、そんな風。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・04月09日(日) 第2会議室
 ・05月21日(日) 第4会議室
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告