ノースモーキング No Smoking!!!(2009)

ノースモーキング 20090607

ノースモーキング No Smoking!!!(2009)、Key Room

 スモーカーによるスモーカーのための、禁煙トリックテイク。否、喫煙トリックテイク。
 何がもうといいますか、まずテーマがイカしてます。
「全世界が禁煙することになった。もちろん、国も承認してる。こりゃ、俺らヘビースモーカー達にとっては死活問題! いやしかし、お国には逆らえねぇ。 じゃあ、今宵一晩の間、皆で集まって喫煙パーティーだ!」 ほら、すごくイカシてる同人ゲームに見えません? 同人らしくありません? こういうのがすきなんですよ! いや、マジで。
※ちなみにうちはノンスモーカーです。

 カードは4色だったと思う。数字の範囲は各色で違っていて、それがアクセント。
 メイフォローだけれども、リーダー色以外は全員負けっていうきびしめルール。そして、お題カード。こちらには数字が書かれており、そのトリックでプレイされたカードの「トータルの上限」がかかれています。つまりは、色によって合計のマックスが変わるって訳です。おぉ、このシステムは新しいかもしれん。
 これ以外に大量にある、特殊カード(リーダー色で真ん中の数字のプレイヤーがもらえる)+各プレイヤーのキャラクターカード(特殊カードつき)があります。ここはドイツゲーよろしく、あまり複雑なものが無いと言うのが良いところ。若干強すぎないかなとか、ありますけれども。

 そんなこんなで得点(お題カード)を集めるゲームです。
 そんなことより、イラストとばかばかしいテーマが非常に良いゲームでした。

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・06月25日(日) 第5/6会議室
 ・07月09日(日) 第4会議室
 ・08月13日(日) 第4会議室
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室

◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告