カール大帝 Carolus Mugnus

P1010252.jpg

「カール大帝」 Carolus Mugnus、Winning Moves、L.Colovini作、2-5人、12歳以上、45分

 コロビニによる実にコロビニらしいコロビニゲーム。個人的にはコロビニをこれで知り、はまりました。
 つまり、分かりにくいと(笑)

 さて、うちがインストに難儀したゲームの1つです。プレイしている間は全て覚えているのですが、終わるとすぐ忘れてしまうのです。何故だろう、よく分からないからかも……

 ゲームは大きなくくりで言うと「陣取り」になります。多分。
 15のタイルが円上に置かれ、その上に黄色いコマを1つ(これがカール大帝) を置きます。カール大帝はドイツの昔の偉い人。というか、ドイツを治めていた人です。確か大空位時代の前じゃなかったっけ?

 しかし、そんなテーマを打ち破るような運がほどよい? アブストラクトゲームです。
 基本的に3人ゲームなので3人ゲームとして説明します。
 最初にこのラウンドの手番順を決め、その後、順番に手番を行っていきます。
 手番順決定は手元にある1~5のタイルで決めます。1つ手前のラウンドの逆順で自分の手元にあるタイルを1つ選んでいきます。この時、他のプレイヤーと被らないようにします。ちなみにここで使ったタイルは5ラウンド終了するまで横に除けられます。つまり、全てのタイルを使うまで補充は無いのです。補充は一気に全部補充されますが。

 で、選んだタイルの数字の小さい順に手番を行います。
 手番は、まず選んだタイルの数字以下でカール大帝を時計回りに動かします。そして止まったエリアが今回あなたがいじくれる(笑) タイルとなります。
 タイルの形は一切関係ありません。タイルに置いてあるキューブ、そして、手元の塔のようなコマが大きく関係します。さらに手元にあるキューブも。

 さて、写真にはありませんが、最初に各プレイヤーキューブをランダムに9個持っています。ランダムにというのは、カラーダイスが4つあって、それで決めます。まあ、9個分振る訳です。
 そして、手番には手元のキューブから4つまで使用できます。
 使用方法は大きく2つ。
 1つは場のタイルの好きな場所に置く。もう一つは自分の長方形のタイルの横に置く。です。
 長方形のタイルが重要。
 これは自分のそのカラーキューブに対する場に置ける影響力を現します。全プレイヤー中単独トップでその色のキューブを押させている場合、そのカラーの円柱を手に入れます。
 この円柱を持っていれば、タイルの上にあるその色のキューブに対して影響力を持っていることになります。
 そして、そうやって得た影響力で、今回カール大帝が止まったタイルが、他のプレイヤーの影響力より高ければ、自分の塔をそこに置けます。
 この塔が勝利条件です。勝利条件というのは、この塔を全て使い切ったプレイヤーが勝利と言うことなのです。
 もちろん、場のタイルの上にキューブを配置すると言うことは、自分の影響力となるキューブを場に増やすということです。

 こうして、手番を終えたら、カラーダイスを4つ振って補充して終了です。

 さて、もちろん、エリアが15しか無いのでは塔を置ききることはできません。その場合は、他のプレイヤーのエリアを攻撃することになります。
 攻撃については先ほどの影響力と同じく、キューブ通しを比べます。もちろん、防御側には得点があって、自分の置いた塔も影響力に加えることが出来ます。

 さらにこうして隣り合うエリアが同じプレイヤーのものになったら、そのエリアはくっつきます。もう分離しません。思い浮かべてほしいのですが、基本的に強力なエリアができあがります。

 こうして、エリアの奪い合い、トップの取り合いでゲームが展開されていきます。

 正直、初めてプレイした時は何がなにやらという部分が多々ありましたが、今は最も好きな3人ゲームの1つです。きわどいトップ確保、先手番の有利をどこまでのばせるか、相手は何をしたがっているかなど、牽制や逆転など考えることがたくさんあります。
 結構陣取りの基本や、マークの仕方などゲームの基本的な部分が色濃く表れているのでそう言う意味で、うちの原点のゲームなのかもしれません。

 おかげで、「ここが面白い」とは言いにくいのが難点か。好きすぎて(笑)

▼例会案内
◆spielplatzとは?/参加方法◆
 こちらをクリック

◆開催場所◆
 大阪市立北区民センター

◆開催日◆
2017年
 ・09月18日(月/祝) 和室
 ・10月09日(月/祝) 第2会議室
 ・11月12日(日) 和室
 ・12月03日(日) 第3会議室
2018年
 ・01月07日(日) 第2会議室
 ・02月11日(日) 和室
◆開催時間◆
 10:00 ~ 20:30
(11/12のみ 13:00 ~ )

▼最近の画像
▼最近のコメント
▼検索フォーム
▼カテゴリ
▼リンク
▼広告